プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
「2 for 3」、「~by 10 percent.」の for とby についてお尋ね致します。


(1) (海外のスーパーにて)”2 for 3”「3個で2個分の値段」
( for →「(報酬)~の報酬として, 返礼に」の意味だと思います。)

(2) “The price is discounted by 10 percent.”「価格が1割引になります」
( by→「(程度) ~(の分)だけ」の意味だと思います。)


辞書で確認し、for とbyが上記の用法で使われているのだという事は分かったのですが、
特に”2 for 3”に関して、意味がすぐに頭に浮かんできません。
=深く理解出来ていないからだと思います。

また、今回の例では両方数字ですが、名詞が入る事も出来るのでは?と思っています。

ご教授頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


(1)はアメリカのスーパーでよく見かけますが、" 2 for $3" とドルがありませんでしたか? これは2個で3ドル、という意味で、スーパーの場合は但し書きがない場合が多いんですが、1個だけ買っても1ドル50セントの値段です。衣料店では例えば、2for $10 と書いてあるんですが、1つだけだと$7という但し書きがあります。
下の広告で、牛乳とアイスクリームにそういう書き方がしてあるので、参考になると思います。
http://www.junglejims.com/weeklyad/jungle_jims_w …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

「3個で2個分の値段」は、”2 for 3” ではなく、”3 for 2” かもしれません(断言できず、すみません(*_*))。


確かに「2 for $3→ 2個で3ドル」という意味でした。
また「3 for 2→ 3個で2個分の値段」の表現もあるようです。
(googleにて、「 スーパーマーケット ”3 for 2” 」で調べた結果)


Jungle Jim’sは面白いスーパーマーケットらしいですね!
ホームページのあのお方は、Jimおじさんではないか…と思っています^^。

お礼日時:2009/01/24 09:18

No. 1です。

訂正です。

×my kingdome for a horse → my kingdom for a horse

e が不要ですね。このところボケの進行が尋常ではなく、間違いが旧に倍するようになりました。

失礼しました。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました!

補足日時:2009/01/24 09:09
    • good
    • 0

こんにちは!



>(1) (海外のスーパーにて)”2 for 3”「3個で2個分の値段」
( for →「(報酬)~の報酬として, 返礼に」の意味だと思います。)

 ● for は「報酬・返礼」と考えてもいいですが、大きく「交換」と捉えるのがいいでしょう。

 "2 for 3" だと、イメージとして、あなたの2個に対して3個と交換します、で考えればどうでしょう。石鹸を2個レジに持っていってその代金を払う。するとその2個はあなたのものですね。その2個の石鹸と、店が持っている3個の石鹸を交換してあげます、ということ。つまり、1個おまけ、というイメージです。

 物々交換の場合は名詞が来ます。今思いつくのは、『マクベス』の
"A horse, a horse, my kingdome for a horse!"(馬をくれ、馬を!馬をくれれば、わしの王国をくれてやる)です。パセティックですね。


>(2) “The price is discounted by 10 percent.”「価格が1割引になります」
( by→「(程度) ~(の分)だけ」の意味だと思います。)

 ●これはその通りです。名詞が来る場合もあります。

 辞書のものを引き写すと、The conservative party won the election by a small margin.(保守党が僅差で選挙に勝った。)

 以上、ご参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、どうもありがとうございました。

「3個で2個分の値段」は、”2 for 3” ではなく、”3 for 2” かもしれません
(断言できず、すみません(*_*))。
確かに「交換する」と考えると分かりやすいですね。

by についても触れて頂き、とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/24 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!