プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の院試の勉強について教えてください。

私は地方国立大学生物学科の3年生です。
この時期からの勉強となると参考書としては何がオススメでしょうか?
進路としては旧帝大を狙っており、分子生物学を学びたいと思っています。

A 回答 (2件)

この時期から始めるんなら、CELLでも読み始めたらどうでしょうか?

直前に読むのは時間の無駄な気がしますが、後々のためにも一度目を通しておくことをお勧めします

あとは、#1さんのおっしゃるとおり、行きたい学科の過去問を調べ、ついでにそこの学生さんのアドバイスを求めるのが一番賢いです(いい人ならノートもコピーさせてくれます)
    • 0

まずは過去門を手に入れることでしょう。

そのためにはどこの研究室に行きたいか決めることが重要です。
決まったらそこの教授に連絡をとり、そのラボの学生さんにアドバイスをもらいましょう。

参考書というのかな、受ける大学で使っている教科書とか。定番の分厚い教科書を私はお勧めしたいのですが、試験対策はちょっと違うでしょうから特定の本は提示しないでおきます。
その学科に同じ大学出身の人がいたらかなり親身になってくれると思いますので探してみましょう。また、英語のこと忘れずに。

ただ、分子生物学を学ぶって、いろんなレベルがありますよ。使うだけか、原理的な部分の研究や、方法論の研究。対象生物によっても全く違う分野扱いになる場合がほとんどです。
    • 0