プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理学部の生物科から医学への道を目指すことができると聞いたことがあります。

本当でしょうか?ご存知の方詳しく教えて頂ければありがたいです。

(医学部医学科を卒業していないと医師になれないことは分かっているのですが,医師としてではなくても,研究として携われるかどうかということを知りたいです)

またそのようなことができるのであれば,どの大学でできるのかも併せて教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。

 一つ追記をさせて下さい。m(_ _)m

No.3のうち、

> 2) 理学部生物学科を卒業後、医学系の大学院に進学する。

この2) については、医学系の大学院 (博士 後期課程) への進学は、理学部生物学科からは、学部卒業 → 大学院 修士課程 (博士 前期課程) 修了後での進学となります。

大学院の標準修学年数は、理学部 (学部4年) では、修士 (博士 前期) 課程 2年 → 博士 (博士 後期) 課程 3年 であるのに対し、医学部 (学部6年) では、博士 (博士 後期) 課程 4年 となります (修士課程は無く、学部5・6年次に相当する)。

舌足らずで 失礼致しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

携わることは可能ですが、直接患者さんと接したり、病気を治したりは無理です。


医学の役に立つかもしれないといった程度の基礎研究
恐らく役に立つであろうと思われる応用研究
は可能です。
でも所詮は裏方なので、人の役に立ったというやりがいは薄いんじゃないでしょうか。
大学は列挙していたらきりがありません。
後は製薬企業での研究ですね。
自分で患者さんを治したいなら医学部に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに医療に携わるのであれば,医師にならないといけないということに同感です。

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/26 12:40

「理学部の生物科から医学への道を目指すこと」 は、可能です。



一般的には、以下の3通りがあると思います。

1) 理学部生物学科から、医学部に再入学 もしくは 編入する (この場合、国家試験に合格すれば、医師免許は取得できます)。

2) 理学部生物学科を卒業後、医学系の大学院に進学する。

3) 理学部生物学科の中にも、「医学系の分野」 を研究しているところがあるので、最初から、そこに入学する (質問者さまが まだ大学に入っておられない場合)。 または、そこの大学院に進学する。

上記3) については、医学部以外で 医学系の分野を研究しているのは、理学部生物学科以外にも、工学部系 などにもあると思います。これらは、全て分野次第ですので、各大学・教員の研究分野や質問者さまの志したい分野による こととなります。入念な下調べが必要でしょうね。

また、これは蛇足ですが、最近は、医学部にも、研究者養成に特化したコース (ここを専攻した場合、医師免許は取得できない) があるところまであります。^ ^
.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細に教えて頂き,本当にありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/25 13:47

参考までですが、私の友人は農学系の研究科(大学院における学部のようなもの)から医学部へ編入しました。


修士を卒業したタイミングです。
確か医学部の四年生に編入されたはずで、ストレートに医学部に入るより2年遅れることになります。

医学部はそのような編入受け入れの制度を一般的に持っているようです。
確証はありませんが、理学部の生物系の学生にも資格があるものと思います。

医師免許がいらず、研究でよいのでしたら十分に可能です。
今日び医学(薬学)に近い研究は理学部・農学部でも盛んで(研究費がつきやすいため)、さらに研究者となってしまえば出身学部などあまり関係がなくなります。
ただし動物実験、ヒトの培養細胞、ヒトの病理組織などを扱うのが精々で、患者さんと接する機会はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 13:48

 >本当でしょうか?



 本当です。

 >またそのようなことができるのであれば,どの大学でできるのかも併せて教えてください。

 一般的には、大抵の大学でできると思う。しかし、条件は個々の研究・教育機関によって違うと思われるので、希望する機関に問い合わせた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御返事いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!