プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山大理学部生物と北里理学部生物どっちに進学が良いのか。将来の就職やブランド力を比べて、決めかねてます。何か良い知恵をくだい

A 回答 (4件)

一般的には,生物は自分がやりたい分野のある大学への進学を考えます。

さらに大学院への進学は,一部学部卒の方はおりますが,ほとんどの方が大学院へ進学します。ですから研究分野で決定するものが普通です。北里は狭い分野のみですよ。

次に,授業料等の比較ですが,
北里大学理学部生物科学科 \1,754,000
富山大学理学部生物学科 \817,800

初年度納入額だけで100万円違います。北里へは家から通えて富山は下宿しなくてはならないのなら話は別ですが,同条件なら北里にそれだけのメリットがあるとは思えません。どちらに進学しても大学院は旧帝大レベルを目指すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。どちらも下宿ですが、学問分野で選ぶのが北里の方がいいきがしますが、学費のさが大きく躊躇しています

沖縄科学技術大学院大学は沖縄先端大ではありませんでした。

申し訳ありません。
沖縄科学技術大学院大学は国立大学ではない特殊な私立ですが、素晴らしい大学です。将来の進路としてご参考までに。
    • 0

貴方が無事に卒業できる可能性が高い方を選ぶべきと思います。

最悪なのは、非常事態で留年したり退学したりすることです。
環境も大事ですし、大学に入って何をしたいか、そういうことも総合的に考えてみてはいかがでしょうか…。

♯1様も仰るよう大学院に進学してさらに発展的な研究活動を行うことも可能です。例えば、北里大を卒業して北里大や、富山大や旧帝大や沖縄先端大や外国の大学に進学することも可能です。
ちなみに、当方は国立旧帝以外の大学院を修了して無意味に堕落した生活を送っていますが、本人が納得しているので大丈夫です。

貴方様もご自分で納得できる答えを出してください。
    • 0
この回答へのお礼

本人が納得というのが大事なんだろうと思いつつも、決めかねてます。飛び込む勇気が大事なんだろうと思います。

いずれにせよ大学院まで行かないと使い物になりません。

ドクターはダメマスターで企業を受けて下さい。と言うことを考えるとどちらでも変わらないと言うことです。なお大学院は国立旧帝大以外無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

院まで行くことが前提なのですね。少し不安になってきました旧帝大の院に行ける気がしないんです