アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日防寒アンダーウエアのモンベルジオライン/EXP厚手 のLサイズを購入しましたが少々大きいようでネット上で取り上げていられるほどの暖かさは感じられませんでした。
感触として肌への密着度が足りないと思うので、
思い切ってMサイズではなくSサイズを購入しようと思うのですがいかがでしょうか?(当方身長170、体重75キロです)
サイズ表で見ますとMがいいのでしょうが伸縮性が有る素材との事で
密着度を高めるためにSサイズ購入を考えております。
いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

 No.1のJagar39です。


 アンダーウエアの保温性は、肌に密着しないと効果が薄くなります。
 モンベルのジオラインは別に吸湿して発熱するなどの凝った効果はないので"行動することで保温する"タイプのものではありません。なのでそのままじっとしている状態での保温性が全てです。

 まあそもそも「行動時に保温性が向上する」タイプのアンダーなんてあり得ないのですがね。
 行動時は停止時より体温が上昇するので、理想のアンダーとは「行動時に保温性が低下し、停止時に向上する」モノでしょう。吸湿して発熱するタイプのアンダーも、あくまで行動後に停止した時の保温性を狙っているので、そんなに劇的に吸湿→発熱するわけではありません。でないと、行動する→汗をかく→発熱する→よけい暑くなる→盛大に発汗する、という悪循環になってしまいます。そんなアンダー着て冬山に行ったら死んでしまう。

 さて、話を戻しますが、アウターに何も着ていないと意外に寒く感じることもありそうです。
 というのは、アンダーはその上に着込んでいることが前提なので、「空気を逃がさない」ような構造にはなっていないからです。凝った編み方をして薄手の割にはデッドエアをたっぷり蓄える構造にはなっていますが、上に何かを重ね着して初めて性能を発揮できるものです。
 上に薄手のシャツ1枚着るだけでまた激変すると思います。

 それと洗濯時は柔軟剤は使わない方が良いそうです。吸湿発散性が損なわれることがあるからで、ジオラインに限らずウィックロン、パタゴニアのキャプリーンなど、ほとんどのアンダーウエア素材も同じです。
    • good
    • 0

アウターは何を着ましたか?というのと


行動することで保温するタイプの物ですから、寒い所にじっとしているなどの使い方だと、あまり暖かくないと感じる場合があります。

小さいのを履いて、血行が損なわれて、冷える場合がありますので、その場合は本末転倒になっちゃいます。
    • good
    • 3

 私もジオラインEXPは持っていますが、暑すぎて半端な冬山では着れません。


 170cm/75kgでしたらLではスカスカ、というほどでもないような気はしますが(ちなみに私のサイズは内緒です)、Sはいくらなんでも袖丈や着丈が合わないでしょう。

 ぴったりとフィットすることはもちろん大事なのですが、あまりにきついとニットの階層構造が破綻して保温性が極端に落ちる可能性もあると思います。

 なのでここはサイズ表どおりにMを選ぶのが最も適切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご指摘のとおりさすがにスカスカではないです。
ただネットのレビューでそれこそ冬山でも暑すぎという
ご意見を事前に拝見していたので、最初着た際は”あれ?”という感想を持ってしまいました。
主に着膨れしない為の部屋着(5℃強)で使っているのですがどうも?なのであります。
1回洗ってから徐々に効果が発揮されるとかは無い・・ですよね?
別にサイクリング用のかなり肌に密着したの(素材は薄い)を持っていてその方が暖かい気がするので密着度が足りないのかな?と思ってしまった次第です。

お礼日時:2009/01/24 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!