プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在CMYKとLC(ライトシアン)、LM(ライトマゼンタ)を使用した巾2Mまで印刷可能なインクジェットプリンターを使用して仕事をしてます。そのプリンターのブラックのヘッドがかすれていて、k100%で印刷するときれいに出力できません。なるべくブラックのヘッドからのインク吹き量を最低限の色合いに変換したいのです。質問なのですが、例えばイラストレーター上のグレースケール80%の色をなるべくK抜きでCMYで表現させるには画面上でどのように操作するとよいでしょうか。
また、エンジ色のC(0%)M(100%)Y(100%)K(50%)の場合で極力Kを抜いたCMYで表現するにはどのように操作するとよいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

機械的に変換するのは難しいと思うので、イラレ状でK80の図形をつくり、画面上それと同じように見える3色(例:C70+M65+Y60)の図形を作成し、それをスウォッチ登録して変えていけばいいのでは・・・またエンジに関しても同様に(C45+MY100)にしてみたらどうでしょう

ちなみに()内の数字にすると近い色になると思います

この回答への補足

早い御回答ありがとうございます。
あなた様は御回答の(例:C70+M65+Y60)などのパーセンテージを割り出すのですか?
そこが知りたい部分であります。
お手数お掛けしますがよろしくお願いします。

• 0

「PS」とは「ポストスクリプト=Postscript」のことです。

一種のページ記述言語です。

IllustratorやPhotoshopのCMYKモードはこの言語で書かれていますから
その言語を解析できるプリンタでないと正確な出力ができません。

家庭用のプリンタはRGBデータを元にプリントしますから
CMYKデータの場合は画面表示用の擬似RGBデータをプリントしているにすぎません。
ですからカラーチャート上の数値を指定してもプリントの色と合いませんが
PSプリンタなら(インクの特性は抜きにして)ほぼ同じ色でプリントできます。

業務用のプリンタなら殆どがPS対応です。
    • 0

>(例:C70+M65+Y60)などのパーセンテージを割り出すのですか?

そのために↓のようなカラーチャートというものがあります。

http://www.gande.co.jp/GEK/CCO-02.html

業務のようですからお分かりでしょうが、プリンタのくせをちゃんと調整してあってもダミーを作ってプリントアウトの目視チェックも必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
カラーチャートを見ないでイラレ上で変換する方法は無いでしょうか。
K80をC70+M65+Y60に出来る変換方法はないでしょうか
わがままな補足お許し下さい。

• 0

お使いのプリンタがPS対応のプリンタなら

商業印刷用のカラーチャートから色指定すればいいでしょう。
安いカラーチャートでは向きませんが
しっかりしたカラーチャートならCMYK全色の掛け合せ例が載っています。

ただしPS対応のプリンタでないのなら
カラーチャートどおりの色が出ませんので無理です。

その場合は、ご自分でカラーチャートを作って
お使いのプリンタで出力してみればいいでしょう。
これからもそんな必要があるのなら
無駄な作業にはならないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご回答の「PS対応」とはどのようなものでしょうか?
教えて欲しいのですがよろしくお願いします。

• 0