アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険に関してほぼ無知なため、どうか皆様のお力を貸してください。

22歳既婚女です。
幼稚園教諭をしており、園で全労災と私学共済に加入することが義務付けられていて、給料明細を見ると月17000円程が引かれています。

今回夫が保険に加入することになり、健康なうちに自分も加入した方がいいのでは?と思い、いろいろ資料を見て比較検討したのですが…

そうしているうちに、そもそも自分が今医療保険に入る必要があるのか、それとも今後仕事を辞めてから(3年以内には退職を考えています)入った方がいいのか、悩み始めています。

初歩的な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2さんが仰る通りです。

医療保険というのは「入院1日あたり○円をお支払いします」というものです
医療費は高額でなくとも、主婦が入院すると家族の外食代とか..色々お金が掛かるので加入しておけば安心ではあります。

ただ、私の場合を振り返ると、25才から45才まで20年間
毎月5千円ずつ掛け金を支払い
実際に入院したのは5日間の入院が2回でしたので
(日額5千円なので合計5万円給付を受けました)
結果で見ると「掛け金の分を貯金しといた方が良かった」ってことですが
まあ..大きい病気をするかもしれないので、入っておくっていう事で
万が一の保証ですので..。

あと、途中で病気をすると加入できなくなるので
若くて元気なうちに入っておく..という考え方もありますね。
ご参考までに♪
    • 0

医療保険が必要かどうかは、自分が入院した時に貯蓄以外のお金が必要かどうかです。

貯蓄だけでまかなえるならば、保険はいらないのです。普通は若いうちは長期入院になった場合、貯蓄だけでは不安なので保険に入るわけです。

ですから、今か仕事を辞めてからかはあまり関係ないと思います。一般的には子供が転機です。子供を預けなくてはならないとか、お金が掛かりますからね。

ただし、保険は健康でないと加入できません。もし、3年以内に病気になってしまったら、保険に加入できない可能性があります。ですから入れるうちに入っておくというのも考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貯蓄がそれほどあるわけでもないので、万が一のために入っておく方がよさそうですね。

いろいろ検討を続けてみます。

はじめまして

>幼稚園教諭をしており、園で全労災と私学共済に加入することが義務付けられていて・・・

多分、その幼稚園はなにかあったときのため入ることになっているのだと思います。(普通の会社では、労災があるので入っていませんが・・会社で加入している)

>そもそも自分が今医療保険に入る必要があるのか

普通は、旦那様が保険に入って自分が亡くなる時の保障をするためにはいるのです。(家族のため)

又、全労災に昔入っていましたが、この先保険制度は崩壊するのではないかと思い始めました。(保険に入らなくても最悪、障害年金や生活保護で最低限の生活は国で保障されているのです)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

〉何かあったときのため…
私もたぶんそうだと思います。

参考にさせていただきます。