電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ゴルフを始めました30代男性です。ヘッドスピードをあげたいと思っています。女子プロでも40以上のスピードが出る人がいるのになかなか私はそうはいきません。ヘッドスピードをあげるコツってあるのでしょうか。また、どういったイメージでスイングをしたらいいのでしょうか。コツやトレーニング方法などでも知っている方があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ここでは技術論より貴方が実際にやってみる事をお勧めします。

今はヘッドスピード測定器が1万円前後の安価で売っています。
そこそこな精度ですが、正確な数値よりH/Sが上がった下がったが分かる事が重要です。
とにかくヘッドスピードを測ってみましょう。ゴルフの理論とは別に野球のようなスイングでも構いません。今より速く振るコツを身体が理解すれば良いのです。
それを元にゴルフスイングに応用してください。グリップやスイングを変えたり、トップの位置やボールの位置を変えたりして見ましょう。速く振れるポイントが分かってきます。
参考までに、
私はこの方法でH/S43→50まで約1年で変わりました。飛距離も240弱から270前後に変わってきました。シャフトも1年で3回リシャフトしました。それでも筋トレは一切していませんでした。しかしこれ以上伸ばすのは筋トレをしないと難しいと思います。
今は左手の握力と左腕の筋力強化、及び下半身、体幹の強化をすれば53位まではいけると感じています。今は初速を上げるのに何が足りないか私自身の頭より身体がきちんと理解しています。
理論で言われても、頭では理解できても、身体がついてきません。
人に教わるより実際に体感してご自分で研究した方が絶対に速くなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。一度挑戦してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

あるにはありますが、あなたの質問の内容では字数不足になります。

簡単に言ってしまえば全身をテコと考えてテコをどう使うかなんです。上半身のねじりを力点にし、体重移動を支点にする方法と逆に体重移動を力点にし、上半身を支点にする方法です。そのどちらでも力点の方を意識してスイングすればヘッドスピード自体は上がるでしょう。どちらを選ぶかということですが、あなたの得意とするスポーツや体型、普段の歩行等の必要な運動時にどう体を使っているかなどのデータがないと詳細に書くことはできません。
腕は振られるに任せる感じですね。車のシャフト自体に質量以外の力はありませんよね。そのことと同じです。体で作ったパワーをヘッドに伝える役目が腕ということです。よって腕を早く振ることを意識しても効果は上がりません。むしろ、腕に力が入って体で作った力が効果的に伝わらないで却って飛ばなくなります。プレーンをなぞる意識程度の力の入れ具合で十分です。

まぁ、一般論のさわりだけでもこれだけの字数になるんです。抽象的に質問されても書ききれないことはお分かりいただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な質問で申し訳ありませんでした。

>女子プロでも40以上

まず、女子プロの真似をしてみてください
ヘッドスピードは40まで上がりますか?
もし上がらなければ、女子プロのスイングと違う事になります
40まで上がれば、体力的には男子ですので
後に40以上になるでしょう

頑張ってくださいね
アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。