都道府県穴埋めゲーム

いつもお世話になっています。
披露宴での演出の一つとして何か和風の演出をしたいと思っています。
例えば西欧でいうサムシングフォーとか日本のしきたりで水合わせ?ていうのとかありますよね。
何か演出とかで和風な演出があったら教えてください。自分達がするのでもいいし、出席者の方の余興でしていただくのでも結構です。
もし、経験もしくは見たこと知っていることがあったら教えてください。
ぜひよろしくお願いします。
ちなみに、ここには本当にお世話になっているのですが「教えてgoo」以外にも皆さんこういう風に書き込み等でアドバイスをいただいているホームページとかありますか?

A 回答 (5件)

度々すみません。


水合わせが不思議だったので調べていたら、
こんなのが見つかりました。どうでしょう?

着物を着たお子さんに介添えを頼んで歩かれるのも、
とてもかわいいですよ♪たしか、本家の結婚式の時に本家のお孫さんがお嫁さんを
お迎えするという事で、手をひいていました。

あぁ、もう一度和風できちんとやり直したくなってきた(苦笑)

参考URL:http://www.nicho.tv/27.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚菓の儀というのが気になりました。
これならそう難しくもないし、こちらの有名な老舗のお菓子を皆様におだししてするのも本来の結婚式という感じがしていいかもしれませんね。
私達は西欧風の結婚式もとても素敵だと思うのですが、古い道具とか着物とかに興味があって友達の結婚式では西欧風の結婚式が多いので自分達らしい和風名結婚式にしたいと思いました。そしたら、印象にも残るかなと思って。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 12:56

ちょっとうろ覚えな知識で申し訳ないのですが、


私の従妹の結婚式で、叔父が歌う長唄に合わせて、新郎新婦が番傘の相合傘で入場しました。確か、高砂だったと思うのですが・・・・(^^;

長唄+三味線などのセットで出張演奏してくれるところもあるようです。CDなどもありますので、工夫されてみてはいかがでしょうか?

あと、和風?といえるかどうかわかりませんが、郡上出身の方の結婚式の時に、みんなで郡上踊りしましたけど・・・・。余興の一つって事で新郎のお友だちが踊るのにあわせましたよ~。
全体的に和風にされるご予定なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、全体的に和風をイメージしています。
BGMとかも和風にするつもりですが、洋装(白ドレス、カクテル)もきるので、そのあたりではちょっと洋風もはいるかもしれません。
番傘というのは見たことないし素敵かもしれませんね。
私達の地元は名前は忘れましたがこちら独特のお祝いの歌があってそれを親戚の方が三人で一番づつ歌ってくださいます。
lちらどくとくの踊りとか何かあったらたのしいんですけどね。

お礼日時:2003/02/08 12:43

#2です。

再び。

春なら、梅や桜の花びらを乾杯のグラスに1枚入れるのはいかがでしょうか。季節感があると思います。

また、和装をお召しになるなら入場シーンで番傘を使うとぐっと和風っぽくなります。音楽も和風っぽくするといいでしょう。

あとは、折り紙シャワー。最近のフェアで見ましたが、実際にやるのはめずらしくていいのでは?折り紙を箸おきにするのもかわいいですよね。
フラワーシャワーなら花を桜に限定すれば、花見のようになって素敵じゃないですか?

自分たちがするなら、笛などを練習するのもひとつですよね。難しいとは思いますが、それだけに好評だと思いますよ。

私も春ですよ。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、席札に折鶴をつけてちょっとした和装の感じをしようと思っています。桜の花びらを入れるなんてかわいくて粋でいいですよね。
笛とか絶対思いつかないアイデアなのでみなさん驚くでしょうね。彼に話してみます。
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2003/02/08 12:39

季節によって和風の演出もいろいろあると思います。


夏なら風鈴も演出になりますしね。

さてこれは専門掲示板のほうが確かによいかと思います。
検索すればすぐでてきますので、URLは書きませんがよろしくお願いします。
「ゼクシィnet」「オズウェディング」「yahoo!掲示板」あたりが盛んです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は春にするので、風鈴とかもかわいいけどどちらかというと桜とか梅といった感じでしょうか?
掲示板も教えていただきありがとうございます。ここと一緒に利用させていただこうと思います。

お礼日時:2003/02/07 12:08

ご存知かと思いますが、樽酒の鏡開きはいかがでしょうか。


友人の披露宴でケーキカットのかわりにやっていた記憶があります。

参考URL:http://www.tama.or.jp/~oguro/data/sake-taruzake- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
鏡開きはやはりめでたいしいいかもしれませんね。
ああいうのってケーキカットの代わりにするんですね。知らなかった
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/07 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!