アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外貨の両替所で一度店を離れたら、キャンセルはできないのでしょうか?
メキシコに行く予定があり、両替所のトラベレックスで有利と聞いていた、円-USドルの両替を行い紙幣を窓口でもらいました。ここで立ち去ろうとしたのですが、「どちらにいかれますか?」との質問でメキシコと答えると、「ペソがあります」とサジェスションを受けました。
素人の考えとして、日本円をUSドルにかえて、それ(USどる)をメキシコでペソに両替するより、日本で変えたほうが2重の手数料をとられるよりましかたと思い、ペソにすることにしました。

が、あとで体験者の書き込みなどをみると、円-ペソのレートが驚くほど悪く、15,000円の両替のところ、4,000くらいの手数料を取られた計算になりました。あきらかにぼったくりかと思ったので、両替所に戻り、当初言っていたUSドルに換金する最初のパターンにリセットしてといったところ、一度店を離れたらダメとの一点張りでした。
これは法律的にもやり直すことは無理な事なのでしょうか?

ひとつ補足をさせていただくと、ペソに関してのレートは店頭に表示もなければ、店員からの表示もありませんでした。
こういう場合でも、店側の重要項目の不提示にあたらないのでしょうか?
あえてプロが悪いレートを勧めるのはどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>これは法律的にもやり直すことは無理な事なのでしょうか?

法律的なことは知りませんが、両替=外国為替取引を成立させるための
基本ルールのようなものだとお考えになるべきでしょう。

ご質問の趣旨を簡単に言いかえると
「一度行った両替(外国為替取引)を無効にしたい」ということになりますが
これを認めてしまうと取引そのものの仕組みを根幹から崩してしまうことになりかねません。
(少々こじつけ気味に説明すると)通貨の価値って1分1秒ごとに変化しますよね。
まあ、両替所や銀行では仲値で決まったレートをそのまま一日利用したりもしますので、
実際に1分1秒でレートが変わることはありませんが、
それでもインターバンクの市場は常に動いていて、
現実的な通貨の価値は、やはり絶えず変動してるわけです。
外貨を購入して1分後にあなたが大儲けすることだって
逆に大損するすることだって考えられないわけではありません。
売買が成約した瞬間から、質問者さんにも銀行側にも新たな利益や損失が付随的に生じてきます。
それらを全て無効にして…というのは諸々難しい問題が出てきてしまうのです。

言うなれば、証券会社で株を購入して、1時間後にその株価が下がったので、
「やっぱりさっきの取引はなかったことにしてくれ」と申し出ることと同じです。
そんなことは認められません。
両替と言う言葉の響きに惑わされがちですが、やってることはあくまで金融取引です。
その意識を持っていれば、理由の如何に関係なく両替にやり直しはきかない
という感覚がなんとなく理解出来るのではないかと思います。

>ペソに関してのレートは店頭に表示もなければ、店員からの表示もありませんでした。

仰る通りであるなら、確かに店側の対応も十分なものだったとは言えないでしょう。
店側のいらぬ提案によって、現にこうやって不信感を抱く人が出ているわけなのですから。
でも、レートや手数料の説明って本当に行われてませんか?
普通は両替額の計算が終わったら(または実際に計算しながら)
「本日のレートがこれで、手数料がこうなるので、○○円で○○ペソになります…」
的な説明をして、その後問題がなければ了解するなり、サインをするなり
という流れになってると思うのですが。
提示された金額と両替レートを見て判断して、疑問があれば質問する
気に食わなければその場で取り消せば良い。それだけの話なんですけど、
そのタイミングすら与えられなかったのであれば、少々問題ありのような気はします。

>あえてプロが悪いレートを勧めるのはどうなのでしょうか?
文句を言いたくなる気持ちは理解できますが、向こうも自社の商品売ってるだけで
コンサルタントではないので、質問者さんの利益を前提に考えてるわけではないですし…。
それに、質問者さんにとって不利な条件の商品を売りつけようとしたとは、一概には言い切れませんよね。
そもそもレートの良し悪しというのは本人の価値観に基づく主観的な問題です。
多少レートが悪くなろうが、現地に行ってから両替する手間が省けるなら
そっちの方が良いと考える人だって少なくはないでしょう。
ご自分の価値観に基づく行動を取りたいなら、やはりまずはご自分で勉強して
ご自分の責任で判断を下せるようにしなければだめ、ということですね。
今回の件は授業料として割り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

金融取引と考えると、少々いらだちもおさまり、かつ自分も勉強不足だと思えるようになりました。

>「本日のレートがこれで、手数料がこうなるので、○○円で○○ペソになります…」

これはいっさいありませんでした。特に手数料が○○円と聞いていたら、絶対に取引はしませんでした。15,000円の両替に4,000円以上の手数料をとるんですからね。

今回はトラベレックスのすごーく高い授業料としてわりきります。

masatorasさんありがとうございました。

まあそうでしょうね。

じゃあどのような基準にするというのでしょうか?
離れてから1週間?24時間?それとも3分?
店を出たらダメという基準は非常にわかりやすいと思いますが。

じゃあ他の両替所に行き、あなたのところはレートが悪いから
やっぱりやめるっていうのも肯定するということでしょうか?

両替店のレートって取扱いが多く、一覧で表示できないので
マイナー通貨は一定周期で変化してるの見落としてません?

情報収集不足と知識不足と意思が揺らいだのとレートの確認さえ
しないのがいけないのでは?

仮に店員個人が悪意を持って公示レートと異なる悪いレートで
両替をしたことが証明できるならトラベレックス本社に言えば
いいと思いますが、その日の公示レートであれば何ら問題ないでしょう。

貴方が先方の瑕疵を全て証明しなければなりませんが、はっきり
言ってそれは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>じゃあ他の両替所に行き、あなたのところはレートが悪いから
やっぱりやめるっていうのも肯定するということでしょうか?

たしかに仰るとおりですね。今回はあきらめます。ありがとうございました。