プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の友人が突然オンラインゲームに接続できなくて困っています。
以前までできていたのですが、1,2日まえからできなくなったらしいのです。
アラド戦記というオンラインゲームなのですが、
チャンネルを選択すると、
「サーバー/チャンネル間のデータ転送の不調のためしばらくしてから再度接続してください。」
のようなメッセージが出るそうです。

これ以外のオンラインゲームはできて、インターネットにもつながるそうです。
私は何かでアラド戦記のみを遮断しているのではないかと思っています。
ここで質問なのですが、
アラド戦記のみを遮断する方法はありますか?

A 回答 (2件)

>アラド戦記のサーバー側に原因があるというのも考えられますよね?

当然考えられます。
 ただし、サーバー側が何らかの理由で障害だったとしたら影響を受ける人数が非常に多いので、利用者の集まる電子掲示板等で直ぐに話題になっている筈です。
 (「接続出来ないよー」「俺も俺も」という書き込みが一杯出てくる)
 なので、サーバー側が原因かどうかはワリと簡単に判別が出来ます。

#運営会社によっては、そういう障害情報を公式サイトで積極的に公開する会社と逆に隠したがる会社の両方あります

この回答への補足

公式サイトの掲示板で2,3度同じような症状の人をみましたが、
それ以外全然みかけませんね。
対処法も書いてませんでした。

友人はメールで問い合わせたみたいです。

他のサイトでルータやポートの話が書いてあったのですが、
それは関係ありますか?

• 0
この回答へのお礼

補足にまで答えていただきありがとうございました。

ファイアウォールソフトが、「サーバー/チャンネル」にアクセスしようとするアラド戦記のアプリの通信を遮断したらその様な状況になるかも知れない。

まずは、ファイアウォールのアプリ毎の通信設定でアラド戦記のインストールフォルダにある何かが「遮断」されていないかを確認してみては。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ファイアウォールは無効になっているようなのですが、
今日少しできたみたいです。一回やめて再起動してもう一回始めようとしたらできなかったみたいですが。
突然できるようになって、突然できなくなるっていうのがよく分からないです。
アラド戦記のサーバー側に原因があるというのも考えられますよね?

• 0