アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋の購入を考えています。
以下の製品の仕様について教えてください。
(お持ちでない製品についてのところはスルーしてくだされば。)

・フィスラー ニュービタクイック 4.5L
 ・フィスラー ロイヤル 4.5L
 ・WMF パーフェクトプラス 4.5L

【1】最高圧力は何気圧(kpa)?
【2】魚の骨まで子供でも食べられるくらい柔らかくできるかどうか
【3】フィスラーの持ち手は持ちにくそうに見えるけど実際は?
【4】手入れのしやすさはどうか
【5】ビタクイックとWMFの場合、ロイヤルと違って自動調節されない分、鍋から離れられなくて不便?
【6】カレーやおでんなどは大体何人分くらい作れるか

他…いい点悪い点あればなんでも。
過去質もけっこう見てみましたが、具体的に知りたい点がうまく見つけられなかったので。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フィスラー ロイヤル 4.5Lを愛用しています。

【2】 魚の骨も柔らかくなります。 ただ、 加圧時間を」レシピ本より少し長くした方がより柔らかくなります。

【3】 特に持ち難いと感じたことはありません。 片手では持てないので、 両手で持つことができるようになっています。

【4】 蓋は外せますので手入れは楽です。 焦げても固めのスポンジや金タワシ等で簡単に落ちます。 表面加工がされているわけではないので、 気を使う必要がありません。

【5】 加熱開始後数十秒位で調節ピンが上がりますので、 弱火にしてタイマーを開始します。 タイマーのベルが鳴るまでは鍋を気にする必要はありません。

【6】 一人あたりの基準が微妙なので、 何人分というのは答え難いですが、 カレールーの一箱で作った場合、 大人3人で2回分ほどあります。 ですが、 4.5Lではこの1.5倍位作れるでしょう。 見た目以上に結構入ります。 おでんとご飯茶碗一杯程度の食事が1人前とした場合、 食べる量にもよりますが、 7~8人分位になろうかと思います。

フィスラーは圧力鍋の老舗で実績もありますし、 消耗品のパッキンや部品等の調達に不安が無いので決めました。 ロイヤルスキレットや2種の蓋等も含めたセットでロイヤル単体のメーカー価格とほぼ同じ位のセールがあったので、 その時購入しましたが、 このセットがあればお勧めします。 スキレットは少々小さめで、 フライパン代わりにしたり、 無水鍋にしたり、 味噌汁を作ったり、 煮込み以外の魚料理等少しだけの量の時はロイヤル4.5Lの蓋を使って圧力鍋としても使えます。 2種類の蓋と蒸し用品もついていますので、 大変お得です。
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

魚の骨が柔らかくなるのがうれしいです。魚の種類が違っても、加圧時間次第でいけそうですね。
持つ時は、重い物だし実際両手で持つことの方が多そうでしょうか。持ちやすそうで手入れも簡単とわかってよかったです。忙しい時は特に、洗いものの手間がかかるのが苦手なので(^^;)
そういえばタイマーを使って料理した事が無かったので、考えていませんでしたが、あったら便利。タイマー必需ですね。鍋と一緒に買うことにします☆
かなりの量が作れる事にはびっくりしました。3分の2といっても、たっぷり。十分な量とわかりました。

スキレットはよく知らないまま気になってたのですけど、圧力鍋にもなる優れものだったとは。大きさ違いも考えてたので、それはかなり便利そうで魅かれます。
確かフィスラーの保証は15年?で、特に長いのでしたっけ。他メーカーも長いですが、そういうところも安心ですよね。

丁寧なご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

こんにちは。

分かる項目だけね。WMF P+2.5を使っています。

【2】:歯のある子ならどの鍋でも大丈夫ですよ。加圧時間によってどうにでもなります。
【4】:上蓋の取っ手が取れるのは,確かに洗い易いです(本体の取っ手も取れればもっと洗い易いのになぉ)。
【5】:慣れれば,取り立てて不便ではないですよ。ちなみに我家はIHです。2~3分の煮込みでは,火力2で,長時間煮込む時は,火力は,保温かレベル1です。レベル1のままだと,オーバー気味になるので,途中から保温にしています。切り替える時間も慣れると大体わかります。

使い始めると便利で手放せませんよ。ほとんど毎日使っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

魚の骨が特に気になってたので、すっきりしました。
上蓋の方だけなのは、持つ時はずれる事のないようにと安全のためでしょうか。T-FALみたいに全部外れたらもっと便利そうですよね。

煮込み時間が短いから、考えてみれば調節機能がなくても大して不便でないかもしれませんね。(今までの普通の鍋に比べれば全然かも)あまりこだわる必要もないかなと思えました。

それにしても、保温熱で煮込みが出来るなんて圧力鍋はやっぱりすごく便利そうで早く使ってみたくなりました。普段使いには2.5~3Lがちょうど良さそうですよね。ブランド違いでそろえるのもいいなあと思ったり…(^^)ゞ

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。