プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした疑問なんですが、もし地球の重力が月のように今の6/1だったら、人間など(生物の進化とか・・・?)はどのようなになっていたのでしょうか?いまいち想像ができません。物理的な観点からみて、どのようになっているのかなぁと思いまして。僕が思うに、まず身長がこんなに伸びてなかったと思うのですが・・・。どなたかわかる方、是非教えてください。

A 回答 (6件)

地球の重力が月のように今の6/1 とあったのですが、6分の1の書き間違い?ですよね。

もしかして本当に6倍?
地球の重力が月のように今の6分の1として考えます

今の地球と月との距離で地球の重力が1/6だとするとまず、月は地球の周回軌道に乗っていません。
また、公転周期も軌道も現在のままだとすると地球は太陽系外に行くと考えられます。(多分)

その辺のことを無視してただ重力が地球誕生当初から1/6であったと考えると
生物は存在していないと考えられます。なぜなら、地球の大気は地球の重力で保たれています。
そのため月の重力は小さいため大気がほとんどありません(地球の1/100だとも言われています)

6倍だったら・・・
難しいですね。生きていたとすれば、確かに身長は今のように高くないですね。
多分 体の大きさも小さくなってると思います。その分骨が自分の体重を支えるために太くなっていると・・・
もしかしたら2足歩行をせずにトカゲのように歩いているかも。
今の人間が重力が6倍の世界に行くと立って歩けないですね。
体重が60kgの人は300~400kgの荷物を背負って歩いているような状態ですので。
這っても無理でしょう。食べ物を食べるとすぐ胃もたれを起こすと思います(笑)

この回答への補足

1/6の間違いでした。すいません。やっぱり人間は生きてはいけないのですか?鳥とか他の生物はどうなのでしょうか?何度も申し訳ありません。

補足日時:2003/02/07 16:51
    • good
    • 1

#2の方に補足します。



もし地球の重力が月と同じだったらどうなるか、重力のため大気が惑星上に
とどまることができません。また気圧がきわめて低くなるため、水も惑星上
にとどまることはできません。

いん石が落下した場合、それをある程度防ぐ大気がなければ、落下したその
ままクレーターが残ります。大気がないですからクレーターはそのまま残り
続けます。もちろん生物の存在などありえないでしょう。

ですからどうなるか、月をごらんください。全てが明確です。

どうも夢のない話ですが・・・(^^;;
    • good
    • 0

蛇足の追伸まで



重力と身長(背の高さ)の関係ですが、これは、重力が大きいほど身長は高くなります。逆のように思われがちですが(mmkyさんも以前逆のように考えていたのですが)骨は重力が大きいほど太く大きくなるのですね。これは人間が宇宙で仕事をするようになってわかったことです。スペースシャトルで何週間か重力の小さいところにいますと骨の成長が止まるのだそうです。かすかすの状態になって帰還したときに歩けない状況になります。つまり大きな重力であるほど骨は何故かがんばって大きくなるのだそうです。
ということで、重力が1/6になると平均身長は低くなるということです。
逆に重力が6倍の場所ではガリバーのような大きさになるということかな。

参考程度に
    • good
    • 1

まず地球の存在が無かったはずです。

逆に言えば、今の重力だから地球は存在し、人間などの生物がいるということです。
 ご存知かも知れませんが、地球と月の重力は微妙なバランスで釣り合っていて、もし地球の重力が1/6であったなら、地球も月も太陽の重力に引き込まれたりしてしまったりします。
 でも、あえて重力1/6の地球を考えたとしたら・・・自分も人間の身長は今より低かったと思います。月を見ての通り、大気が無かったり非常に薄いことが考えられるので・・・。背が低い方が有利な進化を遂げるのではないでしょうか?
 
    • good
    • 0

もしもの話ですよね。


まあ、大気の件は置いといて考えると…
私は、もっと身長が伸びると思います。
同じ重さの組織(内臓とか脳とか)を支えるのに、構造材が
少なくて済むわけですから。
特に樹木はずいぶん高くなるでしょう。
(でも、重力とは別に風の影響があるから6倍までは伸びないかな)

気圧が同じとすれば、翼面積が小さくても体を浮かせやすいから、
空を飛ぶ動物がもっと増えると思います。
今は鳥類と昆虫類ぐらいだけが飛ぶ動物だけど、
重力が少ない世界では哺乳類、両生類、魚類、
ゴカイや貝の仲間でも飛行する種が出てくるかもしれません。
    • good
    • 0

地球には大気があります。

その大気が逃げないのは地球の重力につかまっているからです。
その大事な重力が月並みの1/6だったとしたら、今ごろ地球は月と同じように大気も水もなく、
昼と夜の部分の温度差は数百度にもなっているでしょう。
生命の進化どころか存続すらありえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!