【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ギックリ腰は1回やるとよく癖になるとの事を耳にするのですが・・
1回やると以後は”誰でも例外なく遭遇する確立が高くなる”・・のでしょうか・・?
当方33才の今まで超健康優良だったものですから痛み以上にショックでして(笑)

A 回答 (6件)

私はなってしまいました^^;


腹筋を鍛えるのが一番です。
    • good
    • 0

たった1回のぎっくり腰でもきちんと治療しないとくせになります。

そして何度も繰り返していると椎間板ヘルニアになってしまいます。

まずはきちんと直されてください。念のために整形外科でMRI検査も受けてみて下さい。

それといつぎっくり腰をされたのか分かりませんがあまり日数が経っていなく痛みがある内は絶対に筋トレなどしないでください。そのほかにぎっくり腰をしてすぐは冷やしてくださいね。痛みが和らいできたら次は温湿布を貼られてください。
    • good
    • 0

整形外科に行きましたか?



レントゲンで、例えば「軟骨(椎間板)が薄くなっているね」とか
「骨が変形している」、「骨が薄いね」とか言われれば、
腰に構造的な問題を抱えているので、ギックリ腰は癖になりやすい
かと思います。

ギックリ腰とは筋肉の急性炎症なので筋肉、急激、持続的に負担が
かかった場合に起こります。構造的に腰が弱いと、それだけ筋肉に
より多くの負担がかかります。


ここまで読んで頂けると、うっすら対処法も見えてきませんか?
ギックリ腰とは、筋肉に負担がかかることでおきるので、
1、腰に負担をかけない
2、筋肉を鍛える
で、解決できます。

1は仕事や生活習慣・環境、趣味なども影響するので、
難しいかも知れません。
2であれば、家でも出来ますし、骨や椎間板を守ることにもなります。
ですので、腹筋背筋の筋トレをお勧めします。

あとは、30分ほど外をウォーキングするのもお勧めです。


ここまでは予防法です。
ではなってしまったらどうすれば良いか?
まずは安静です。鍼治療なんかも即効性があって良いと思います。
そして早めに整形外科にかかりましょう。
    • good
    • 0

2006年秋にテニスの練習中にギックリ腰になりました。


サービスが本気になってもネットを越えず驚きました。
1ヶ月間はテニスができませんでした。

2007年夏から週6日主にクロールで泳いで腰の強化をしています。
    • good
    • 0

こんばんは。



癖になるかは、人それぞれだと思いますが、

私は、20代に初めてギックリ腰になり、2週間動けませんでした。
おトイレなども本当に一苦労でした。その後、2回しております。

掃除機などの体勢などの時に「ギクッ」とくるので、
大体わかるようになりました。

重たい物を持つ時や背中を曲げる作業も、
必ず「膝を曲げるよう」心掛けてください。

それと、痛い時はいけませんが、

週に2~3回でも、
腹筋(膝を曲げて)・背筋(手と腕は後頭部)をするといいです。
5回を3セット位から始めて、
慣れてきたら、10回を3セットに変えてみてね。
腰や肩こりなどもスッキリしますよ。

腹筋・背筋で、背骨を支えるのが一番です。
(どうにもならない時は、私は薬や針もしますが)

どうぞ、お試しあれ。
    • good
    • 0

わたしの場合5年ほど前かな、なりまして以来なったり直ったりしています。

テニスをやるのですが腰にあまり良い運動ではないようです。しかし好きなのでやめられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!