アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートで買い物することが多く、色々調べていると、
ヤフオクで、松屋銀座の株主優待カードが売っていることが分かりました。
10%OFFで購入できるようなので、スーツなどを購入するには、かなりお得かと思いましたが、
調べてみると、「カードのご利用は名義ご本人に限らせていただきます。 」と書かれています。
http://www.matsuya.com/ir/card/index.html

しかしながら、ヤフオクでは結構この手のものが販売されているようですし、どのような扱いになっているのか気になります。

1.これらのカードを購入すると、罰せられる可能性はありますか?
2.継続して売っている人も、罰せられる可能性はありますか?

A 回答 (2件)

松屋の優待カードをもらっても、地方だと使いようがないので、そのような人がオークションに出品しているのだと思います。

結論から言えば本人確認などはしませんので、誰でも優待カードの使用はできます。
10%引きをしても、松屋はまだかなり儲かりますから、喜んで10%引きで売ってくれますよ。
法律に照らし合わせれば違法ですが、使用者を罰するためには警察に通報しなければいけません。松屋がそのような愚かな事はしません。
松屋が訴えない限り罰せられることはありません。
デパートは今苦境に立たされており、一円でも売り上げを上げたいと思っています。誰も損をしないので、堂々と使うのが良いと思います。
ただ本人確認しないと言っても、男性が女性名義のカードを使うのはまずいですね。
それとスーツだと名前を入れてもらう時や、後でとりに行く場合の引換券の名前などを注意する必要があります。
いっその事一度電話で尋ねてはどうでしょうか。
親戚の人が優待カードを持っているので、それを使ってスーツを10%引きで買えないかと聞いてみるのです。
以外にOKが出るような気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく買い物するので、ショップから、ハガキとかも頂いていますし、名前は知られてるので、他人のカードを使うのが違法なら、訴えられないにしても、ショップ店員に、「恥ずかしいやつ」と思われるのは嫌だなーって思ってます。
またヤフオクで売ってる人は継続的に売っているようなので、チェックも入りやすいかと思ったのですが、どうなのでしょうか。

金券ショプでも映画や航空券の優待券は売っているので問題ないと思います。

• 0