アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青函フェリー等で、深夜0時過ぎ頃に函館上陸後、
そのまま車で札幌に移動するというのは、やはり危険でしょうか?
(大体6時間程度掛かるのですかね?)
季節は8月中旬(お盆休みの頃)です。

鹿とか熊とか、たくさん出るのでしょうか?←これが一番気がかり。

勿論、ルートの取り方にもよるのでしょうが、
一般道でメジャーな方法(林道とか未舗装路とかに行くのではなく)で、
なるべく高速を使わずに行きたいです。

深夜に走らざるを得ない前提で、
気をつけたほうがいい点や、してはいけないこと、
「それならこういうルートが無難だよ」・・・みたいな話
がありましたら教えてください。

ほんとは、見知らぬ土地で深夜に走ること自体が危険なんですが、
すみませんが、そこを何とか、教えてください。

A 回答 (2件)

こちら札幌です。

函館に親戚がいるので、ときどき往復してます。

> そのまま車で札幌に移動するというのは、やはり危険でしょうか?

青函フェリーなら、船内でほとんど寝られないまま函館着となるので、
それからまた深夜の約300kmの長距離運転(東京都心~新潟市ぐらいの距離)というのは、あまり好ましいものじゃありませんね。もっと長距離のフェリーなら、船内で十分寝て十分睡眠をとれるんだけど。

> (大体6時間程度掛かるのですかね?)
> 季節は8月中旬(お盆休みの頃)です。

深夜なら6時間もかからないでしょう。走る方角さえ間違わなければ。
深夜は、交通標識も見えにくいから、行き先の標識を見落とさないこと。
曲がる場所で曲がらないと、北海道は影響が大きいよ。

> 鹿とか熊とか、たくさん出るのでしょうか?←これが一番気がかり。

それは偏見です。「たくさん」というのはオーバーすぎ。国道5号は北海道の主要幹線国道ですよ。大雪山系や知床の林道とわけが違います。多いのは、やはり札幌に向かう長距離トラックでしょう。北海道の走り屋もいます。長距離トラックにはさまれて長距離ドライブになるかと思いますよ。
あと、夜は虫が多い。ガとかがクルマのフロントやラジエターに当たって、虫だらけになるので、愛車が汚れる覚悟は必要。

> 「それならこういうルートが無難だよ」・・・みたいな話

まじめに函館~長万部~東室蘭~苫小牧~千歳~札幌と国道沿いに走るのが無難。長距離トラックも走るので、全然クルマがいないルートでもない。函館~長万部は、森町から北は寂れた漁村の脇を延々と走る。長万部~東室蘭は多少人家が少ないが、トラックドライバ相手のラーメン屋が点々と。東室蘭~苫小牧~千歳も、深夜はトラックドライバ相手のラーメン屋が点々と。登別から東は国道が数10km直線になるので、一般道でも100km/h近く出している車が多い。この辺で時間的に一番眠くなるだろうから睡魔との戦いになるかも(しかもクルマの流れは一番速い区間)。苫小牧~千歳は、苫小牧から長距離トラックが合流してくるので、トラックの台数が俄然多くなる(苫小牧の原野の中をトラックといっしょに走る)。札幌が近くなると、ラーメン屋の他、早朝まで営業しているファミレスも増える。

北海道のラーメン屋は、ラーメン屋入ったら、お客さんがクマや牛ばかりだと思ってませんか?

夜の北海道の国道、何が怖いかって、爆走する長距離トラックと、人家の灯りがほとんどない区間があることです(ケータイも場所によっては圏外)。ケータイもつながらない場所で事故に巻き込まれないことだね。

また日にちが近くなって不安になったら、ここで質問するといいよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。

>北海道のラーメン屋は、ラーメン屋入ったら、お客さんがクマや牛ばかりだと思ってませんか?
そんなこと思ってませんよ。
でもおいしいラーメン屋さんが多そうで、それもまた困りますね。

ちゃんと休憩を取った上で、北海道上陸を目指します。
また質問させてください。
ありがとうございました。

・睡眠状態が問題なく、普通に運転できる方ならば、全く問題ありません。

・鹿とか熊とかは、その地区の走行ならば、出てくる確率は宝くじの当たるような確率です。キツネは出てくる可能性ありますが。

・ルートは、中山峠越えでも問題ないと思うけど、一応、長万部、室蘭、登別、苫小牧の海岸線ルートの方が夜間走行は無難でしょう。

そもそも、一番の問題は、フェリーが取れるかどうかが問題だと思うけど。
今年は、高速料金1000円とか訳分からん政策が実現されて、青森まで自走組が増えることが予想されるのと(大洗からフェリー乗るより、青森まで高速走った方が遙かに安い)、東日本フェリーが潰れて道南自動車フェリーに移ったが実質減便になってるのも考慮したら、今年のお盆の青函間のフェリーに関しては、相当な待ち時間になる気がするんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当初、中山峠越えのルートで行くのだろうと思ってはいたのですが、
鹿とか熊が気がかりになって、質問させていただきました。

アドバイスどおり、海岸線ルートで行きたいと思います
(って、まだ先ですが)。

>一番の問題は、フェリーが取れるかどうかが問題
確かに、そうですね。
高速1,000円は、お盆休み中も適用なのか、気になります。
今は取れることを信じるしかありません。