プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeなどに個人で作ったオンラインゲームの動画(クラブやギルドの紹介動画など)とかがUPされてますが、
動画を撮影するには運営会社に許可をもらわないといけないのでしょうか?
それと動画に使う音楽も許可をもらわないといけないのでしょうか?
例)テイルズウィーバーの動画を作るとすると、NEXONに許可を取るのかどうか
例)使う音楽に「夏祭り」を使うとすると、ソニー・ミュージックレコーズ?に許可を取るのかどうか
どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

著作権を考えるなら、当然許可を取るのが筋です。

映像に別途、歌謡曲の「原曲」を重ね合わせるならばそちらの著作者へも当然。

現状はグレーな状態で、多くはゲーム会社からクレームが付けられることもなく放置されていることが多いですが。
親告罪ゆえ、著作者が気にしなきゃ放置されるし、訴えなければ裁判沙汰にもならない訳ですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり許可を取るべきですよね。
とりあえず運営会社に許可を取ってみます。

• 0

別に許可なんて必要ないでしょう。

オンラインゲームの動画の著作権はあいまいですし。
音楽もフラグムービー等で無許可でいくらでも使われていますし、
そもそもネット上でディズニー以外の著作権を気にする方が間違いです。
    • 0