アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。fumika913と申します。
『風来のシレンGB ~月影村の伝説~』について教えて頂きたく思い、投稿致しました。
宿屋でシレンの世話をしてくれた村娘のケヤキについてなのですが、
ゲームが進んでケヤキが村から姿を消してしまった後、彼女はどうなったのでしょうか。

恥ずかしながら、どうやってもこのゲームをクリアできなかったので
行方不明になった彼女のその後を知らないのです…。
自分で確かめようかとも思ったのですが、ソフトを手に入れる手段がないこと
(前回は友人に借りてプレイしました)、また手に入れられたとしても
プレイする時間がないことから、こちらで質問させて頂きました。

ゲームをプレイしたのはかなり前のことですが、最近ふと思い出して気になっております。
どうか、ケヤキのその後をご存知の方がいらっしゃいましたら
全てネタバレして下さって構いませんので、ご回答して頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シナリオや演出が当時のGBにしてはすごくよくできてたので、ぜひ自分の手で見て欲しいのですが……。

どうしてもというなら。

月の光を浴びることによって怪物になるという体質を持つ月影村人。ケヤキは自身が怪物になったところをシレンに見られたくないが為にシレンの前から姿を消しました。ところが供養峠でオロチを倒しフミを救出したシレンは次の旅に出なければなりません。風来人は一部の場所にとどまることは許されていませんから。村人達に見送られて新たな旅に出ようとするシレン。その時にケヤキは戻ってきます。ケヤキはシレンのことを好きです。ただシレンが風来人だということを知っているので心の中では泣きながらもシレンを見送ってくれます。
「たしかさいしょにあげたのもやくそくだったね。」
そういって薬草を受け取ったシレンは村を旅立っていきました。

「つぎのぼうけんもがんばってね」
というケヤキの言葉と共にエンディングとなりスタッフロールが流れます。


……問題はここから。なんとこのまま隠ダン(月影村からの脱出ダンジョン)に移ります(シレンスタッフ、あんたら鬼だ…)。そのダンジョンはなんと50階までありSFC版フェイの最終問題に匹敵する最高難易度です。当然一度や二度でクリアできるものではありません。そのダンジョンで力尽きると月影村に戻されるのですが、ここからが本番です。

死んで村に戻されるた度に本編では聞けなかったケヤキの心の内を聴くことができるイベントが発生します。そしてイベントが最後まで進むとケヤキと神社でデートすることになります。その時のセリフがこちら。

「私、ノラネコがスキ。特に自由なところが…。私ね、大スキな猫がいたんだけど、そのコね、もうここには帰ってこないかもしれないの…。かと言って飼いネコにおさまったんじゃそのコの一番の良さがなくなるような気がして。でね、こう思うことにしたの。遭いたくなったらいつでもおいでって…。私はいつもここにいます…って。」

そして最後に
「シレンさんならいつか脱出できるひがくるわ。頑張ってね!」
と言ってくれます。この後はいくら死んでもセリフが更新されることはなく、隠しダンジョンをクリアしても、コッパに
「シレン。どうしたんだよ……。ケヤキちゃんのことか?しかたないよ。」
とだけ言われてゲーム終了、単純なハッピーエンドにはなりません。哀愁系ですね。ちなみにオロチを倒すとタイトル画面が「風来のシレン~月影村の怪物~」から「風来のデレン~月影村の脱出~」になり、隠ダンをクリアすると「風来のミレン~月影村の恋人~」になります。色んな意味でスタッフのセンスは凄いですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答をありがとうございます!
ケヤキはちゃんと戻ってくるのですね。フミと同じくオロチに捕らわれてしまったのでは、と思っていました。
というか、エンディングの後にそんな隠しダンジョンがあっただなんて…!
「ふつう」の道でやっとオロチを倒せた自分では、きっとクリアできなかったと思います。

ゲームが進むたびにタイトルが変わったり、失敗しない発生しないイベントがあったりなど、シレンはとても奥が深い作品だったのですね。
シレンとケヤキの最後を自分で見届けられないのはとても残念ですが、この場でdordotto様にとても丁寧なご回答を頂けて良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 22:14

http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr015166 …
風来のシレン~月影村の怪物~インターネット版

そんなに懐かしいのなら?Windows版オンラインゲームに成ってる
ので、プレイして見れば?有料だけど…1,680-、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シレンはオンラインゲームにもなっていたのですね。知りませんでした…
今はゲームをプレイしている時間がないのでできませんが、
いつか時間ができたときにはプレイしてみたいと思います。
教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2008/03/13 22:59

先ほど回答した者です。



「私、ノラネコがスキ。特に自由なところが…。私ね、大スキな猫がいたんだけど、そのコね、もうここには帰ってこないかもしれないの…。かと言って飼いネコにおさまったんじゃそのコの一番の良さがなくなるような気がして。でね、こう思うことにしたの。遭いたくなったらいつでもおいでって…。私はいつもここにいます…って。」

という台詞について少し補足を。

脱出ダンジョンをクリアした時に判明するのですが、シレンもケヤキのことが好きだった、つまり両想いだったわけです。ただ、風来人は一部の場所に留まることは許されていなくて、月影村の村人はその体質から村からでて生きることは許されません。ケヤキがネコの自由なところが好きと言ったのはそういうことです。

あと演出がすごいと言ったのは「ケヤキは村を出たシレンとはもう二度と会えないはずだった」→「ふとしたことから戻ってきた」→「心の内を明かす」→「本来聞けないはずだったケヤキの本音を聞ける」
ということです。本編中でケヤキのこれらの台詞を聞けても薄っぺらい感じにしか受け取れないでしょうからね。見事だと思います。

ちなみに私、早解きゴールドカード持ってますよ♪
買った当日にオロチを倒して次の日にパスワード送りましたからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらも、丁寧な補足をありがとうございます!

>あと演出がすごいと言ったのは「ケヤキは村を出たシレンとはもう二度と会えないはずだった」→「ふとしたことから戻ってきた」→「心の内を明かす」→「本来聞けないはずだったケヤキの本音を聞ける」
ということです。本編中でケヤキのこれらの台詞を聞けても薄っぺらい感じにしか受け取れないでしょうからね。見事だと思います。

ここを読んで、本当だ、その通りだ!と思いました。
そうですよね。シレンが一度も死なないうちにこれらの台詞を聞くのと、
もう会えないはずだったのにまた会えたから、ということで聞くのとでは全然違いますよね。

先ほどのお礼でも書かせて頂きましたが、「ふつう」でしかクリアできなかった私は、
シレンGBの全体の半分も面白さを感じられなかったのでしょうね…。
当時もうちょっと粘ってプレイしていれば、と悔んでしまいます。

早解きゴールカードも持っていらっしゃるとは!
それも購入日にオロチを倒しただなんて凄い…!
先ほどのご回答やこちらの補足やゴールカードのことから、dordotto様は本当にシレンがお好きな方なんだなぁと思いました。
重ね重ね、丁寧で分かりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!