アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐスキー教室に行く中一の女子です。
ちょっと乗り物酔いについて相談があるので相談させてもらいます。

私は嘔吐恐怖症です。私自身は乗り物酔いはまったくありません。
もうすぐスキー教室があり、その際バスに乗ります。
周りの子がみんな酔いやすい人なんで、(乗り物酔いする人には悪いけど精神的苦痛なので)目隠しみたいなのや、耳栓して眠りながらバスをやりすごそうと思ってたんですけど、隣の席の子は、酔いやすい友達で、それもできないなあと思いました。
それで乗り物酔いについて調べたら、友達と喋るのがいいとかかれてました。本当に友達と喋ると乗り物酔いは楽になりますか?
後、それ以外にも乗り物酔いが楽になる事はありますか?
私自身もつらいけど、友達の方がもっとつらいので、乗り物酔いを楽にさせてあげたいです・・・。(本当の事をいうと友達が酔ってないほうが私も楽だし、相手も楽だし一石二鳥・・・なんて事を思ってたり)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

乗り物酔いは本当に辛いですよね。

スキー教室ということは山道をバスで・・・とさらに酔いやすい状況・・・。
気持ち悪くなって嘔吐してしまったりすると、周りの人も気持ち悪くなったり・・・。
私も小さい頃から乗り物酔いしやすくて、特にバスでの移動は億劫でしたねー。

絶対ではありませんが予防としては・・・
・前日早く寝る。 寝不足は乗り物酔いしやすくなります。
・朝食はきちんと摂る。 空腹も乗り物酔いしやすくなります。
・確実に酔う!と自信がある場合(←変な言い方ですが)酔い止めの薬を服用する。
・バスの座席をタイヤの上部から避けてもらう。後部座席も酔いやすいです。
・バスでの移動中寝る。

以上が私の経験上の予防法です。
あとは質問者さんが仰っているように、「友達と楽しく会話をする」というのもある程度の予防にもなりますよ。気が紛れる、というか。

楽しいスキー教室になるといいですね^-^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろ予防はあるのですね。ありがとうございました!