プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ戦国時代の女性は髪形がおさげで江戸時代の女性は日本髪なのですか?

A 回答 (5件)

NO1.です。



追伸: 

江戸時代女性の髪形を大きく変えるきっかけとなったのは、
慶応8年(1603)に出雲阿国(いずものおくに)が京都の四条河原で、杭を数本地面に討ちつけ、筵(むしろ)をかけただけの粗末な小屋で、阿国が茶屋へ通う伊達男に扮し、夫の(夫ではない、という説もある)名古屋山三郎(なごや さんざぶろう)が茶屋の女将に扮しての踊りを交えた寸劇を披露しました。
この男女の入れ替わり、つまり、「性倒錯」が有名になり、連日「大入り満員」だったとか。
これを当時の京の人たちは「傾く(かぶく)=常識外れ、突拍子もない」と呼び、これが、しだいに「かぶき」と呼ばれるようになり、現代の「歌舞伎」の漢字があてはめられました。

この時に阿国が結った「髷」が「若衆髷(わかしゅまげ)」として有名になり、京から大坂、そして、江戸でも女性の間で大流行しました。

やがて、「島田髷」などが出現し、寛永年間(1624~)頃には「兵庫髷」という、頭の上で「輪」を一つ作ったような髪形が流行。
元禄年間(1688~)頃には「元禄島田髷」が流行。
明和年間(1764~)頃には、浮世絵に出てくるような「春信風島田髷(はるのぶふうしまだまげ)」が流行。
江戸時代後期~明治初期頃には、芝居の「お染久松」でお染が結った「おそめ髷」などが流行しました。

>>なぜ戦国時代の女性は髪形がおさげで江戸時代の女性は日本髪なのですか?

戦国時代は、戦に明け暮れており、ファッションの流行はなく、ただ単に髪を伸ばしていましたが、江戸時代に入ると「安定した生活」ができるようになり、また、金銭の流通も盛んになり、ファッションにも「余裕」ができて、色々な髪型が流行しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか戦国時代のロングヘアー淀君の方がオシャレに感じるのは何故ですか?

お礼日時:2009/01/29 15:27

こんばんわ。



>>何故日本髪は年寄り臭いと思うのでしょうか?
日本髪水戸黄門です。

そうですねぇ。人それぞれの好みがありますからねぇ。

いっそ、京都にでも行って、舞妓さんでも観られたらいかがでしょう。
少しは、切り替えができるかも・・・。

(よもやま話)
「春を売る商売」の元祖は、神社の巫女でした。
昔は、ディズニーランドなどの娯楽施設がありませんでしたので、神社は格好な遊覧地でした。
江戸時代にはいっても、寺社は「寺社奉行」の管轄に入りましたので、「寺社奉行」には「風紀を取り締まる権限」はなく。ほとんど野放しの状態でした。ただ、どこの神社も、そういう商売(アルバイト?)をしたわけではありませんが・・・。
まあ、一般的には、吉原で遊女を買うことは公認されていましたので、隠れての商売と言えます。
では、寺ではどうか・・・と、言うと、諸国勧進に回っていた尼さんが堕落して、「春を売る商売」をしたという記録があります。
坊主頭で売春となると、少々おかしな感じがしますが、変態男?もいて、結構繁盛したようです。
「三が日待てずに 比丘尼は見世を張り」
と、狂歌にもうたわれ、正月の三が日さえ休みのないほどだったとか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようやくうなづキッズです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 04:47

NO1.です。



>>ところで日本髪がババくさくて戦国の女性のロングヘアーがエロいのは何故ですか?

そうですねぇ。やはり、稚児(ちご)と同じく、「幼さ」が残るためではないでしょうか。
「髪はカラスの濡れ羽色」
と、いう狂歌がありますが、洗い髪に「魅力」を感じる人も多いと思いますよ。

ただし、江戸時代になると、女性の場合「髪を結えて一人前」と言われ、それぞれが髪型でのファッションを楽しみました。
これには、儒教の精神も含まれており、男性の元服と同じく、15~16歳になると、大人の仲間入りで、「子どもとは違うのだ」と言う「区別」の意味も含まれています。

当然、そうした流行の髪型に魅力を感じる人たちがいたからでしょうね。

現代でも、ロングヘアーが好きか、ショートカットが好きか、自然の黒髪が好きか、茶髪が好きか、人それぞれですよね。

この回答への補足

私はロングもショートも茶髪も似合っていればなんでも好きですが、
何故日本髪は年寄り臭いと思うのでしょうか?
日本髪水戸黄門です。

補足日時:2009/01/29 18:51
    • good
    • 1

NO1.です。



画像を添付してみます。
「戦国時代おさげ、江戸時代日本髪」の回答画像3

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
流行だったのですか~

ところで日本髪がババくさくて戦国の女性のロングヘアーがエロいのは何故ですか?

補足日時:2009/01/29 15:23
    • good
    • 0

こんにちは。



「丁髷」の質問の方と同じですね。
先問で「女子」の髪型の変遷のサイトを提示してあります。
ご参考にどうぞ・・・。

改めて、同じサイトです。
http://www.cosmo.ne.jp/~barber/kamigat2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆さま、どなたも詳しくとても勉強になりました。
どなたを選んだら良いか分かりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!