プロが教えるわが家の防犯対策術!

不要なサービスが多いソフトバンクの「基本オプションパック」を、無料期間中に解約したいと思っているのですが、これは欲しいな、という「紛失ケータイ捜索サービス」と「安心遠隔ロック」は個別申込できないとのことで、迷っています。

電波が入らないところにあると、これらのサービスも意味が無いそうなのですが・・・。

ソフトバンクユーザーのみなさんは「基本オプションパック」に加入していますか?

加入していない方は、携帯を紛失した際のことは諦めていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (4件)

解約しました。

解約するかどうか迷って窓口で相談しました。

私:「基本オプションパック」を解約すると「紛失ケータイ捜索サービス」と「安心遠隔ロック」は利用できないのですね。

店員:「紛失したそのときに入っていただけば、サービスを利用できますよ」

私:「え!?じゃあ、あらかじめ入っておく必要は無くないですか?」

店員:「そうですね、『基本オプションパック』はキャッチフォンなど他のサービスに意味があります」

あらかじめ加入時にその事を説明しないのが電話会社らしいやり方です。
面倒くさくて解約しない人が居る、それが狙いです。
    • 0
この回答へのお礼

え・・・それでいいんですか!?

じゃあ、早速、解約します!

何でそういうことをきちんと説明してくれないんでしょうね・・・。

大変参考になる回答、ありがとうございました。

No.2 訂正です。

あんしん保証パックと勘違いしてましたのでスルーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>携帯を紛失したことはなく、つい先日までこういうサービスの存在自体知らなかったのですが

水没、盗難もなければあえて加入しなくてもいいのでは?
不安なら「安心」のために¥500弱払うと、ポイントが多く付き
機種変やバッテリー追加、外装交換が¥3150でできる等
いいこともあります。

2月から新規・機種変した時意外、加入できなくなります。
前はできたが、加入直後に外装交換し、終わったら解除する
ユーザーが多く、オークションで白ロムとして高く売れる。
が、Softbankは採算とれない・・。
(自分もしました、自腹なら¥27000程度でした)
1月中は、制限無く再加入できますが、自分は入っていません。
月々の分割金額と使用料金で相殺できるなら加入しておく。
    • 0

こんちくは。

確か、してないかと。。。

>>電波が入らないところにあると、これらのサービスも意味が無いそうなのですが・・・。

同じこと思ったので。。。
まぁ、今まで、携帯を紛失した経験が無い&今後も、自分の不注意で置き忘れたりしない限りは無いだろうと判断しているため、してないですね。

>>加入していない方は、携帯を紛失した際のことは諦めていらっしゃるのでしょうか?

自分の不注意で紛失したら諦めます。多分。
まぁ、自分が悪いわけですし(汗

自分が悪くても、諦めきれないから、月いくらか払って、保険的に加入しておくのはありかもしれませんけどね。

この回答への補足

【補足】

「基本オプションパック」に加入していて、実際に役に立ったという方、いらっしゃいますか?

体験談等、お聞かせ願えれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今まで携帯を紛失したことはなく、つい先日までこういうサービスの存在自体知らなかったのですが、いざ加入してしまうと、解約するかどうか迷ってしまいます。

保険料にしては、ちょっと高い気もするんですけどね・・・。