アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職してから8ヶ月程で前職を辞めて転職活動をしていました。22歳です。
営業や事務とかではなく、CGデザイナーという専門職を希望し、とある制作会社に履歴書を送ってからそろそろ三週間です。
実は、自分自身ネットで色々調べたとはいえ…、ろくにアポも取らずにいきなり履歴書を送ってしまいました。
「履歴書を採用係まで送付して下さい」と書いてあり、転職サイトでその場合は
アポはいらないと書いてあったので、いきなり送ってしまいました。
しかも、送付状を入れ忘れてしまうという失態までしてしまいました。物凄く後悔しています。

因みにそこの会社は中途は通年募集で2008年初め頃から新卒・中途共に採用情報は
全く更新されていません。選考後の連絡の有無については書いてありませんでした。
業界の中では割と大手ですが、対応はあまりよくありませんでした。
実は以前その会社に「採用についてのお問い合わせ」というメールフォームから
採用について質問をしたことがありました。
しかし、一ヶ月経っても二ヶ月経っても返事は来ませんでした。
最初は何かタブーな事を聞いてしまったのでは?と色々考えましたが、自分自身送った
内容を思い返しても悪い点(マナー等も含め)見当たりませんでした。
その後どこかのブログで私と同じ企業に質問のメールを送った方が「返事が来ない、無視されている」
などという事を記事にしていらしたので、返事が来ないのは私だけでは無いのだとわかりました。

こういった状況で、選考結果についての連絡が来ないのは自業自得でしょうか?
アポしなかったこと、送付状がなかったことを詫びるのは今更なのはわかっている
のですが、電話かメールで送るべきでしょうか?(送ってからだいぶ経っているので今更失礼ですよね)
選考結果についてはもう少し待ってみるべきでしょうか?
私はその企業に対してどのような行動をおこせばいいでしょうか…。

どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

追加でご質問があったようなので僭越ながら二度目の回答します。


通年採用の場合、現在採用の予定があるのかどうか、
電話で問い合わせてから応募するのが何となくの常識になってます。
募集していない場合は、現在募集していませんとか、
とりあえず書類だけ送ってくださいみたいな話になりますので、
そういう場合は次の機会を待つといいです。

また、通年応募可能な会社でも基本的に、
至急欲しい場合はHPにその旨が記載されることが多いので、
HPはこまめにチェックしておくといいかと。

再応募する時期は最低でも半年程度、
できれば1年間くらいあけたほうがいいです。
一般的に繁忙期の1ヶ月前を狙うと採用されやすくなりますので、
その時期がいつか考えて応募してみてください。
クリエイターの方なら書類と一緒に過去の作品なんかを
送るのもやる気をPRすることができます。

また製作会社などは、紹介で決まることも多いので、
知人がいないかどうか探しておくのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。ご丁寧に本当にありがとうございました。
物凄く参考になりました。グッズ等の商品開発のCGデザイナーで、特に作品選考などは
無いみたいだったので作品を送ることはしませんでした。
ここで作品を送ることも、やる気をアピールするポイントになりそうですね。
次回、また来年あたりにこうして教えて頂いた事を踏まえながらもう一度応募してみようかと思います。
2度もありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 15:43

通年募集の場合、返事がなかなかこないのは、よくあることなので、


連絡がなければ選考落ちと理解して次を考えたほうがいいですよ。
スキルが足りないとかではなく、
今募集していないっていうケースかと思いますので。
採用する気があれば、何かしら向こうから連絡してくるでしょうから。

ただ、返事が無いことには、どうしてもひっかかるなら
連絡するだけしてみるといいかお思います。
その場合、メールではなく電話のほうがいいです。
送付状を送らなかったことを謝れますし、
企業体質的に返事がくる可能性も低そうですし。

採用担当者の方へ電話をかけ、
先日、採用情報を拝見し履歴書を送付しました○○と申します。
送付状もつけずお送りしてしまい、大変失礼致しました。
その後いかがでしょうか?日にちもたっておりますし、
結果は察しているつもりではありますが、
万が一の可能性があるならと思い、お電話させていただきました。

結果がNGだったら、
差し支えなければ今後どこかのポジションを募集される予定はございますか?
というふうに聞けばOKです。

この回答への補足

最後に、もう一つ質問してしまっても大丈夫でしょうか?
書類で落ちてしまった場合、再度応募しても大丈夫なんでしょうか?
今募集してないという理由だったと信じてまた再チャレンジしたいと思っているのですが、
どのくらいの期間を空けて応募した方がいいか悩んでいます。通年募集で若干名募集なので、再度送っても見送られる可能性は高いとは思いますが、やはり諦めきれないもので…。
こちらもアドバイス頂けたら幸いです。二度も質問してしまってすみません。

補足日時:2009/01/30 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この記事をまるで読んだかのように今日手紙が来ました。結果は書類落ちでした。
色々と失態もしてしまいましたし…。でも、第一希望だっただけに相当落ち込んでいます。後悔もしています。
メールの返事が来ない事には引いてしまいましたが、それでも尚まだ行きたいという気持ちがあります。
今募集してない、という理由で落とされたと信じたいです…。
わざわざ電話のかけ方まで教えてくださってありがとうございました。今後こういった電話を
かけることが恐らくあると思うので参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/01/30 17:25

私も去年、ある100均のお店(○○ソー)の面接の申し込みをしました。

「1週間以内に面接担当者から面接日を必ずお知らせします」との事でしたが約束の1週間が過ぎても連絡がありませんでした。
改めて本社のほうへ(応募は本社で一括して受け付けているそうなので)電話をしてその旨を伝えると、すぐ連絡をとりますとの事。
しかしそれでもまだ電話がかかってこず、しつこいようですがまたその旨を伝えました。
そしたらやっと電話がありましたが、約束の1週間は過ぎ、2週間近くなっていたと思います。
いざ面接となると一回決めてきた日を変更してきたり、やっと会えた面接担当の方もぶっきらぼうな感じの人で、「連絡がなかったら落ちたと思ってください」という対応でした。結局落ちましたが、受かっていてもあの人の下では働けないと思います。

その後違う会社(○メリ)を受けましたが、こちらの対応は全然ちがいました。勤務時間が合わず、こちらも落ちたのですがこちらは履歴書と、面接結果をきちんと郵送してくださり、中の書面も丁寧な内容でした。

今までいろいろな会社やお店の面接を受けてきましたが、人をどういう風に扱うかでその会社の性質を判断できる部分はあると思います。対応がいい加減な会社は入ってもロクな事がありません。

今回の会社はこのまま諦めて、違う会社を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、かなり最低ですね。求人情報を掲載しておきながらその態度は頭にきますね。
結局メールは無視され続けていましたが、この記事を読んだかの如く経手紙が届きました。結果は書類落ちでした。やはり採用する気はなかったんでしょうね。
第一希望だっただけに凄くショックですが、対応の悪さには少し引いてしまいました。

お礼日時:2009/01/30 17:11

失敗する運までその会社と縁がなかったんですよ。

電話しても結果は同じです。
その会社もろくでもないし。社外対応ができない企業が、社員に優しいと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、運が悪かったんだと思います。
生憎今日まるでこの記事を読んだかのように手紙が届きました。
結果は書類落ちでした。まあ…凄く悔しいですが…。

お礼日時:2009/01/30 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!