誕生日にもらった意外なもの

といってもカラオケ自体昔に1回しか行ったことないので流れとかさっぱりわかりません。時間は2、3時間を考えてます。近くにカラ館、シダックス、ビッグエコーがあってカラ館に行こうと思うのですが、入店から退出まで詳しく教えてほしいです。おねがいします。

A 回答 (2件)

カラオケには複数で年に数回ほど行き、ヒトカラは今まで2回経験があります。

確かにNo.1の方がおっしゃるとおり、複数で行く場合と何ら変わりはなく、わからない点は店員さんに聞けば済みますが・・・

1.まずお店の受付で、一人でも大丈夫か尋ねましょう。
  終電後の深夜とか、年末年始とか、混み合う日や時間帯には断られることもあります。
 (実際に昨年末、1軒だけですが断られました)
2.OKだったら料金や利用できる時間(後から延長できるかも含む)、コース(飲み放題か1杯ごと別料金か、ワンドリンク注文が必要かまったく注文なしでもOKかなど)、すぐ部屋に入れるか待つのかなどを確認しましょう。
  あんまり料金が高かったり待ち時間が長かったりするようなら他の店にも行ってみて、同じように料金など尋ねて比較してからどの店に行くか決めてもいいでしょう。
3.店員さんに指定された部屋に入ったら、誰にも気兼ねなく歌いたい曲を歌いたいように歌いましょう。
  ドリンクや食べ物が欲しくなったら、財布とも相談して自由に頼みましょう。
  時間延長したくなったらこれもご自由に。
 (受付に言わなくても部屋にいればそのまま延長になる→料金もそのまま加算される場合もあるので、店の説明をよく聞いておくこと)
4.満足いくまで歌ったら部屋を出て受付に行き、料金を支払いましょう。
  部屋に入る前に渡されたもの(伝票や部屋のカギなど)があったら忘れずに。
5.精算が終わったら、もう店を出るだけです。

以上のように、難しいことは何もありません。
大事なのは「わからないことは店員に聞く」それだけです。
では、どうぞ楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。明日行ってみたいと思います。

練習のため、よく一人で行く者です。

一人だからといって、複数で行く場合と何ら変わりません。
店によって若干お作法(?)が違うので、店員さんに聞けば教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

複数で行ったのも1回しかなく、いつもボーリングとかだったんで、一応流れが知りたかったんです。でも回答ありがとうございました。