アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracle10gEnterprise EditionサーバRACの構成について教えてください。
【例】
100のデータがあったとして、サーバ4台のサーバで運用を行います。
(案1)1つのRACで4台のサーバにデータを振り分ける。
(案2)データを50づつに分け、1RACで2台のサーバ(×2)でデータ振り分ける。

案1と案2は、どちらがサーバに負荷をかけずに運用することができるのでしょうか。
案1の場合、RACで4台に振り分ける分、サーバのパフォーマンスを高くなってしまう気がします。
※この場合のパフォーマンスは、CPUとメモリの事です。

A 回答 (2件)

2ノード×2の場合、1ノードが死んだらそのRACはノードがいきなり半減します。

しかし4ノード×1の場合、1ノードが死んでも3/4ですみます。
縮退時のことも考慮に入れましょう。

アプリケーション・パーティショニングを行い、キャッシュ・フュージョン(ノード間ブロック通信)を減らすのはRACでは必須です。
業務ごとにどのノードにアクセスするかを決めておきます。
通常時はノード1・2に50、ノード3・4に50づつアクセスするように
しておけば、負荷分散可能です。
※テーブルが上手く業務ごとにわけれれるかが問題となります。

この辺りを調整すれば、負荷・パフォーマンスも維持できると思います。

あと、運用負荷もありますので、2ノードRAC×2の運用と4ノードRAC×1の運用の、どちらが楽かという面も考慮した方が良いと思います。
    • 0

パフォーマンス

案1<案2

負荷
案1>案2

となるでしょう。
ただ、案2の場合はDBが2つになってしまい、
それぞれの同期を取るためにDBリンクやレプリケーションなどの機能を
併用しなければならないことを意識する必要があるでしょう。
    • 0