プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいわゆる首都圏で生まれて現在も育っているので共通語しか話せません。周囲は地方出身の方が大半なので方言を聞く事が多いです。その時共通語しか話せないというコンプレックスに苛まれます。

下手でも構いませんから一度どうしても方言を使ってみたいのです。何か良い手段はありますか?

A 回答 (7件)

貴方が何歳代か判りませんが、首都圏に出てきている地方出身者で方言をそのまま現在も使用している方は相対的に少ないでと思いますが、いかがでしょう?



『方言』ではなく『イントネーション』のことでは?

その地域地方でも近代化(総東京化)で『方言』は消滅しつつあるものもあり、若年に成る程共通語を口にしてます。

とはいえ、私も好きな地域地方があり、友人をつくり、何度も足を運んで、下手の横好き、好きこそもののナントカで習得しました。
今ではバイリンガルで現地の人と間違えられます。
    • good
    • 0

下手で構わないなら、適当に勉強すればいいと思うのですが・・・


方言を覚える方法なんて幾らでもあります
ドラマ見ても覚えられますし、漫才とかなら関西弁覚えられますよ
お金に余裕があれば、一週間ぐらい方言の聞けるところに宿泊すれば多少覚えれるでしょう
例えば地方の農家に一週間泊り込みで働かせてもらうとか・・・

あまりに簡単に解消できるコンプレックスなので、一切努力をしていないだけに推測されます
その努力をしないのはなぜ?
これが下手なのはNGで、現地人レベルじゃないと嫌だってんなら話は多少変わりますけど・・・

かなりの邪推ですけど、現状は悪い状態だと言い訳したいが為のスケープゴート的に方言を持ち出しているだけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他人に私の方言を判って貰えれば良いのです。

お礼日時:2009/01/30 21:11

#5のお答えにあるように、共通語だと思われているのはほぼ関東方言。


「…しちゃう」なんて言う表現は共通語ではない。
「…じゃん」は横浜方言。
「しっちゃかめっちゃか」という言葉が分かったら東京方言の奴隷。
    • good
    • 0

「共通語」も方言のひとつ。


世田谷あたりの農村の言葉がたまたま「共通語」とされただけらしいよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


バイリンガルを目指すのですね。 ^^

普通の会話の流れの中で、相手の方言に迎合した喋り方をするのは奇異なので、
話のスパイスとして時々笑いを取るということで、お笑い芸人のネタをパクるのはいかがですか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B4% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E7%9F%B3_ …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%88% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8B%E8%BF%91

某動画サイトで見れます。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

>何か良い手段はありますか?


遷都だな。
    • good
    • 0

標準語も得てして江戸の方言だと思いますので。


無理に他地方の言葉を使う必要はないと思います。

我々、地方の者は、方言がありますので。
On Business上で言葉遣いに失敗して苦労することがよくあります。
標準語が綺麗だと商売上得をしそうなので。
あえて、他の言葉を覚えなくてもいいかと(笑)

けど、どうしてもと言うなら、映画の台詞を真似たり、その地方で
実際に人の話を聞くのが一番かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!