プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリの増設を考えているのですが、現在1GBx2なのですが、
1GBx2追加で、4GBにするか 消費電力少なくなるなら、メモリ安くなっているので、2GBx2で、4GBにするか迷っています。
メモリの消費電力は、メモリの枚数なのでしょうか?容量なのでしょうか?
どなたかご存知の方アドバイス願えませんか?

A 回答 (5件)

JM800QLU-1G:片面実装の1GBモジュール


JM800QLJ-1G:両面実装の1GBモジュール
JM800QLU-2G:両面実装の2GBモジュール

片面実装1GB×4と両面実装2GB×2の場合はメモリチップの枚数が同じなので消費電力的にはほぼ同じ。両面実装1GB×4枚との比較ならチップ枚数が違うので2GB×2枚の方が消費電力が少ない。ただし、メモリの消費電力は微々たるものなので1GB×4枚と2GB×2枚を比べても誤差程度にしか変わりません。せいぜい、数Wの差ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。解り易い説明で助かりました。

お礼日時:2009/01/30 20:15

消費電力でいうと、ほかの方が答えているようにメモリの場合は微々たる差です。


メモリを選ぶなら、容量や性能でしょう。
例えばお考えになっている4Gに増量するとか、もしマザーボードが対応しているならば、DDR2-1066に変える・・・等。
もし、大容量メモリーを搭載するのであれば、それはそれでメリットがあります。
32bit環境では4GBまで(認識は3GBちょっと)ですが、認識していない管理外領域を使うという手法もありますので、全くの無駄にはなりません。
(ちなみに私は4GB搭載しているのですが、管理外の700MBをRAM DISKに割り当てて利用しています。詳細は割愛します。

しかし、メモリー関係のアップグレードは(体感)速度が上がる場合もあれば、あがらない場合もあります。
使い方次第というわけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました、大変解りやすく助かりました。

お礼日時:2009/01/30 20:16

arainさんも言う通り、モジュールの消費電力はメモリチップの種類と枚数によって変わるので何とも言えませんが、チップ自体の消費電力は極端な話どれも似たような物と思われます。




よって、トータルのチップ枚数が多くなる方が消費電力大と考えて良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても解り易い説明有難う御座いました、参考にします。

お礼日時:2009/01/30 20:18

>メモリの消費電力は、メモリの枚数なのでしょうか?容量なのでしょうか?


使用しているチップの種類や個数。

この回答への補足

Transcend JetRam 1GBx2を2setにするか2GBx2を1setにするかです。

補足日時:2009/01/30 12:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/30 20:18

スロットが二つと言うPCが多いのですが、スロット四つありますか?


一般的に2GBx2=4GBです(実質3.3GB程度しか使えない)32bitOSの場合
ニスロットでは1GBx2は捨てることになります。

この回答への補足

自作機ですので、スロットは、4つあります。現在TranscendJetRam DDR2 800 1GB2枚セット 追加か、同2GBx2 4GBに変えるか迷ってます。
メモリ安くなっているので、3GB強でも有りかと思って4GB搭載します。

補足日時:2009/01/30 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/30 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!