アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯キャリアを変えると、番号が変わってしまいますが、番号が変わらないようになるという話も聞きます。
番号が変わらないようになかなかならない障壁は何なんでしょうか?
事情に詳しい方いますか?
或いは憶測でもいいのですが?

A 回答 (3件)

 1.多額の導入コスト


 2.インセンティブ契約の問題
(3.電子メールアドレスの問題)

ナンバーポータビリティに対する通信キャリアの見解については、参考URLをご参照ください。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0301/17/n_np.html
「ZDNET2003年1月17日 携帯電話のナンバーポータビリティ、実現を阻む問題は」


参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0301/17/n_np.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況が良くわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/09 02:33

各キャリア(電話会社)により先頭の6桁の番号が総務省から割り当てられています。


よって、キャリアを飛び越えて同じ電話番号が使えません。
ドコモも各地域により電話番号が割り当てられている為、どの地域で契約されたかも分かります。

NTT固定電話も局により局番が異なるのと同じ理由です。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~justplan/hayami.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/09 02:31

現在のシステムでは何番から何番までがどの会社の使う番号と決まっているので、携帯の会社をかえなければ番号は変えなくてもよいですし、会社をかえれば番号も変わってしまいます。



どの会社でも番号でもあいてれば、どの番号を使ってよい様になれば、携帯の会社を変えても番号が変わらなくて済むようになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番号の割り当てがあるんですね。
変えたい人にとっては不便なシステムになちゃってますね

お礼日時:2003/02/08 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!