アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、某私立大学の薬学部2回生です。
いままで有機化学系の授業は
有機化学(1)・(2)・(3)・有機反応論・医薬品科学・医薬品物性論
とありましたが、どれも単位がとれませんでした。
授業はちゃんと出ているのですが、どうしても試験で点がとれません。
しかもこれらの群だけ単位が足らず、留年してしまいそうです(泣)。
全く分からないまま進級しても薬剤師の国家試験は、通れませんよね?
ですのでもう一度、勉強しなおそうと思うのですがその際にオススメな参考書や教科書ってありますか?
生物系は問題なく単位とれているので、化学式や反応が理解できていないのだと思います。
そこら辺をわかりやすく、丁寧に書いてある本ってあるのでしょうか。

最終目標は国家試験ですので、そこにも繋がるようなものだと嬉しいです。

A 回答 (6件)

私も国試勉強中の身ですが、有機化学系が全くといっていいほど分かっていないのに合格した例がかなりあります。


あの試験については有機化学よりもやはり薬理学や衛生学等のほうが重視されていてあまりでません。(勿論少しは出るみたいですが。)
ただ今年2回生ということは、4回生から5回生にあがるときにCBTというテストがあるらしいので、そこではやはり必要になってくるかもしれません。

またマクマリーは難しいかもしれないので「ブルースの有機化学」
のほうが少し易しく書いてあるとおもいます。
    • good
    • 3

マクマリー有機化学上中下巻が良いと思います


ボルハルトも比較的わかりやすいと思います
    • good
    • 1

大学の薬系研究所にいる天然物化学屋です。



 お書きの内容を考えると,本は何でも良いと思います。今お持ちの教科書,あるいは講義で指定された参考書,で充分です。

 その本を最初からじっくりと読んで行って下さい。有機化学の勉強というと,反応が~とか試薬が~と思いがちですが,もっとも重要な事は最初の1~3章ぐらいで出てきます。

 それは,分子の中のどの位置が+(δ+)になり,どの位置が-(δ-)になるかという事です。この判断がつけば,そして2つの化合物があった場合にどちらの+(δ+)や-(δ-)が大きいかが判断できれば,後はある分子の+部分と他の分子の-部分を繋ぐだけです。

 もちろん,これだけで良いわけではありませんが,この点を理解できるようになれば,他の事も理解できるようになっていると思います。

 ご参考まで。
    • good
    • 0

「ボルハルト・ショアー 現代有機化学」(化学同人)なんてどうでしょうか?


オールカラーなのでビジュアル的には見やすいですし、反応なんかも結構丁寧に書かれています。また、薬学や医学・生物学などの他の学問と有機化学との関連についても書かれているので、面白いといえば面白いですよ。
もう少し本格的にやるのならば「ジョーンズ 有機化学」(東京化学同人)をお勧めします。この本も反応は詳しく書かれています。
    • good
    • 0

一応専門家です。

最終目標が国家試験と言うのはちょっともったいないような気がしますが・・・。とりあえずパインでもモリソンボイドでも通読することをお勧めします。飛び飛びに読んでもなかなか理解できないことがあると思います。
    • good
    • 0

おすすめは、パインの有機化学(1).(2) 広川書店 湯川康秀


向山光昭 監訳です。
とりあえず基本をやりましょう。
パイン(1)の教科書で
カルボニル基に対する求核付加、置換反応
アルデヒド、ケトン、カルボン酸とその誘導体
求核置換反応 SN1,SN2
脱離反応E1,E2,E1cB
アルファ位カルボアニオン、アルドール、クライセン反応
求電子付加、セイチェフ、マルコフニコフなど
8章から12章は、重要です。
有機は、覚えるのではなく、反応を理解しましょう。
有機が好きな友達に前期後期の試験前など勉強会を
やって基本の基本からやりましょう。
パイン(1).(2)は、難しいなら化学同人の入門有機化学もおすすめです。パイン(1).(2)の基本をやれば国家試験の有機基本も問題も対応できると思います。
ちなみに東工大は、パインの(1).(2)教科書を1年生前期で終わらせるとうわさで聞いたことがあります。
私は1.2.3年生(3年間)で終わらせて前期1単位後期1単位
予習1単位復習1単位(レポート)で3年間で12単位の有機化学関係の単位を取りました。
自分の努力も必要ですが、有機のゼミに入りたがっている有機の好きな有機バカと仲良くなり、友人になりましょう。わからないことがあれば、わかりやすく教えてもらうのが1番です。私は、有機化学が苦手で優をもらいました。
基本をしっかりとやって頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!