プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方北海道です。
友人に宅配で荷物を送りたいのですが、凍らせたくないものも含まれています。道東から札幌ですので1日か2日で着くとは思うのですが、その間の凍結が心配です。クール便とかチルド便なら必要以上に温度が下がらず、凍らないのかな?などと思ったのですが本当のところどんなものなのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

冷凍と冷蔵、2タイプの温度管理システムがあるようです


http://www.kuronekoyamato.co.jp/cool/cool.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりクール便ですね。
試してみます。

お礼日時:2009/01/31 23:15

調理師をしていた時に箱根に5年居ました


北海道に住んでいるとの事で判ると思いますが、凍らせない為に冷蔵庫に入れます
これを利用して冷蔵で宅配してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい家ではそんなことはないですが、昔は確かにそんな感じでした。台所に置いてあったサラダ油が凍ったなんて話も聞いたことがあります。昨シーズンの冬に通販で果物を買ったときに、届いた果物がかちんこちんでした。そのことを思い出しての今回の質問でした。

お礼日時:2009/01/31 23:24

郵便局のチルドがあります。


チルドとは、冷蔵庫内の温度0℃~4℃の基準ですから、凍りません。
むしろ、「解けて届いた」という苦情があるぐらいです。
解けるのが当たり前の温度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局でも同様のシステムがあったんですね。
宅配業者とどっちが安いか比較してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/31 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!