【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

四国の八十八ヶ所めぐりに行こうと思ってます。

ちなみに一人で行くつもりなんですけど、要る物とか、これがあったら便利っていうのがあれば教えて下さい。
あと、時期はどれくらいがいいとか、知っていたほうがいい事とか教えて下さい。

自転車で行くんですけど最近買ったばっかでメンテナンスとか、よくわかりませんそういうのについても教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

お遍路さんを一番多く見かけるのは、春先だったと思います。

最近では、徒歩の方も年齢に関係なく多く見られます。中には自転車の方も居ますが数は少ないですね。
四国が田舎でも自転車店は有るので大げさな準備は不要でしょうが、パンク修理出来ることが最低条件ではないでしょうか。それと自転車のタイプによってメンテナンスも変わってきます。(子供のビアンキは良かったが、パンクが多すぎ)
ブレーキ、チェーン、タイヤ、の点検、給油で良いんじゃないですか。

何処に宿泊しますか?お寺?民宿?テント?その辺りで持参する荷物も変化します。
室戸岬もお寺から足摺岬のお寺まで、海岸線は長く国道でも一部10%の勾配が有ったと思います。時間的に余裕を持った計画をされるのが良いでしょう。

高知県に関して言えば、高知市周辺に寺が集中しています。西も東もポツリ、ポツリでけっこうお寺間の距離は有ったと記憶しています。

どこまで本気で巡礼を?
それによって装束やお札など準備品も有りますが?
「88ヵ所巡礼」で検索するとたくさんヒットしました。
その中で、気づいたのは地元のお寺の呼び名と本当のお寺の名前が違っている事があるので、道順を尋ねる際は注意した方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ自転車は少ないですか、パンク修理はできるのでそのへんは平気っぽいです。お寺の名前とかまえもって知識をつけとかなきゃいけないみたいですね。
ありがとうございますとても参考になりました。

全部回ったのではないですが、参拝道具は第1番の霊山寺ですべてそろえられます。

品数の豊富さにちょっと驚きましたから。
    • 0
この回答へのお礼

最初のとこで全部売ってるんですか!じゃあ、揃えて出発ってわけじゃないんですね。
ありがとうございました参考になりました。