プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中に田園都市沿いで引越しを検討しています。
一応気になる物件があり、最寄り駅が宮崎台でした。

本日物件を見に行ったのですが物件自体は問題ありませんでした。
ただわかっていた事ですが駅からの距離が遠い、坂が多いという事は多少気になりました。
それと私は以前仕事で何度か宮崎台に来ており北口からいつも降りていたのですが、今回の物件は南口の方にありました。
私の宮崎台の印象はその北口であり静かで落ち着いた印象だったのですが、南口は大きな道路があり少し印象が違っていました。

他に宮崎台に住むにあたって気になる点がありましたらご教授頂けないでしょうか。
メリット、デメリットどちらでもかまいません。

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまで個人的見解ですが…

・宮崎台自体は、ファミリー向けの良い住宅地。
・南口より北口の方が良いのは否定できない。
・尻手黒川道路・国道246より南、貨物ターミナル方面は、夜暗いイメージ。駅から物件までのルートで危険な場所がないかどうか、慎重に確認したい。
・尻手黒川道路・国道246沿いは、有数の大気汚染スポット。川崎区の工場地帯より悪い場所もある。ただし局地的なので、少し離れれば大幅に軽減される。
・田園都市線のラッシュが朝夕ともひどい。
・商業施設が乏しいので、電動自転車やできれば自動車がほしい。

駅から遠い、というのが気になりました。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。非常に参考になります。
やはり南口で246沿いは多少微妙という所でしょうか。
しかし町の口コミは非常に住みやすいとの事ですので挙げて頂いた問題点も気にしなければいいとも思っています。

ありがとうございました。

田園都市線の混雑はほかの路線とは比べ物にならないです。

もし、田園都市線で通勤、通学するなら、覚悟する必要があります。

近年の急激な人口増加は想定以上だったようです。骨折しただとか、酸欠で病院に運ばれたとか、聞きます。2008年9月16日には15人が病院に搬送、72人が体調不良訴えるということがありました。

また、田園都市線は朝のラッシュ時は込みすぎで、朝の急行は廃止となりました。朝はおもに長津田~二子玉川間のみで急行運転をしていると考えた方がいいでしょう。

なお田園都市線の複々線化は渋谷の地下が混み過ぎているため、不可能だそうです。また田園都市線は踏切がないにもかかわらず、一ヶ月に10回も運転見合わせになったりします。一週間に一回はとまると考えていいでしょう。

実際に朝、準急に乗ってみるといいでしょう。

http://jp.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY
    • 0
この回答へのお礼

この動画はすごいですね。
参考になりました。
ありがとうございました。