アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANで接続できず困ってます。

アダブタはプラネックスのGW-US300MiniW、
親機はバッファローのWZR2-G300Nです。
使用環境はXP SP3の数年前のパソコンです。

HPからドライバを入手しインストール→WPSボタンで接続設定→

・・・と、ここまでは順調そうに進むのですが、
このあとに「設定はできましたが接続はできませんでした。」と言われてしまいます。

親機に付属のクライアントマネージャで設定しているのですが、プロファイルには暗号などが入っていました。
電波検索でも「電波強度・強」とでてるのですが接続テストをするといつまでたっても終わりません。

ちょっと気になったのは、ドライバのインストールしたときにハードウェア名がGW-US300MiniWではなく"USB LAN adbter"みたいn総称的な表示になってたことです。
これはドライバがちゃんと認識されてないんでしょうか。。

何が原因なのかわからずちんぷんかんぷんです。

わかる方お知恵をお貸しください!!!

A 回答 (3件)

>GW-US300MiniWではなく"USB LAN adbter



Windows汎用ドライバになっているような・・・
ドライバのインストールはアドミ権限でログインししましたか?

>設定はできましたが接続はできませんでした
>付属のクライアントマネージャで設定

初期設定は正常にできても、Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で無線LANや設定ツール(プログラム)などを遮断することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捜査はすべてアドミ権限でやってます。
名前が汎用っぽいんですが、HPからDLしたドライバをアンイントールするとドライバがみつからないとでるので汎用ではなさそうでした。

初期設定がOKでもその後ダメってことがあるんですね。

まずはファイアーウォールやセキュリティソフトをOFFにしてやってみます!!

お礼日時:2009/02/03 08:02

本来WPSならメーカーが違っても接続出来るはずですが、いざ出来ないとなるとどっちが悪いのか判断が難しいですね。



・WPS走らせる前にファイアーウオールをオフしていますか。
・親子で別メーカーならWPS捨てて手動設定でがんばりましょ。
・でも駄目なら、そんなに高くないですから同一のメーカーに合わせましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WPSの設定は済んで暗号がクライアント側にはいってはいたんですがそれでもファイアーウォールはオフのがよかったのでしょうか。。

最悪同一メーカーのを買います。

お礼日時:2009/02/03 07:59

ドライバはPCI xxxx Wireless LAN USB Adapterと表示されて、何もマークが表示されていなければ正しくインストールされていると思います。


お使いの親機と子機のメーカが異なるので、親機側のセキュリティ設定を確認して、子機に対して設定を行ってください。
子機付属の接続ユーティリティソフトを使われても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば子機のユーリティーでは試していませんでした!
やってみます!

お礼日時:2009/02/03 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!