プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションで、写真を出品する時に、デジカメで写真を1枚とり、
それを出品画面にのせる方法はわかるのですが、皆様のを見ていると、何枚か写真をとって、それを1枚の写真として載せていらっしゃる方がいます。
これは、どうやってやるのでしょうか?

当方、パソコンには全くうといので、簡単な言葉で教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

連結、無事できましたか。

良かったですね。

ご質問についてですが、
表示している画像を保存するとき、どうやって保存しましたか?
JPG形式のファイルで保存されたんでしたら、
通常、圧縮されていますので、よほど大きい画像でもないかぎり、
500KB以上のサイズにはならないと思いますが、
自由にサイズを変えることはできます。

画像を開いているウィンドウのメニューから、
「ファイル」→「名前を付けて保存」→「JPEG」に進むと、
好みの画質と、画像のサイズが表示されますので、
「プレビュー」ボタンを押すと、
その画質の時のサイズが表示されますので、
画質は悪くなりますが、サイズを小さくしようと思えば、
いくらでもできます。
色々遊んでみて下さい。

また、ヤフオクは確か、アップロードする画像の、
縦、または横のサイズのどちらかが、
600ドットを超えたサイズの場合、
超えたサイズの方に合わせて、勝手に600ドットに縮小されます。
ですので、ViXなどを使って、あらかじめ、
600×600ドットのサイズに加工しておくと、
サイズも小さくなりますし、スマートかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、本当にありがとうございました。

質問してから、24時間以上たちましたが、やっとできました(泣)
嬉しいーーーーーー!!!!!!!!!\(^_^)/

>JPG形式のファイルで保存されたんでしたら・・・
どうやらここが間違っていました。
なんせ、パソコンにはうとい方でありまして、「ファイル」→「名前を付けて保存」などと教えて頂けて、非常にありがたかったです。

やっと今、1枚出来た所ですので、忘れないうちにノートに書いて、早く自分のものにしたいです。
教えて頂いたソフトもとてもわかりやすかったです。

お礼の言葉もうまく見つかりませんが、本当にありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2003/02/10 12:09

#3です。


その後・・どうなっていますか?

面積的なことは、すぐできると思うのですが_
容量的なことはやはり、ソフトが無いとできないと思います。面積が小さくなれば確かに容量は減りますが限度があると思います。
アップした時に予想以上に劣化しても気になりますし。

下記のようなソフト(ベクターなどで探すといろいろあるんですよ~)で「圧縮」するといいと思います。使い方は判りませんが、100%だと圧縮なし、50%だと容量が半分ていど・・で、40~60KB位に収まるように調節すればいいと思います。(500KBはISDN程度の回線の人には迷惑な大きさです(-.-)せめて100KBにして~~!!)

私の場合はHPビルダーの付属のウェブデザイナーというソフトで結合も圧縮もしてしまいます。タグもビルダーで作れますし・・なにか自分が使いやすいソフトを探してみてはいかがでしょうか・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se260304. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ao_kage2003さん。回答ありがとうございました。

>その後・・どうなっていますか?
ありがとうございますm(_ _)m嬉しいです。
朝早くから回答を頂いて、直ぐに読ませて頂きました。

フリーソフトっていろいろあるのですね~。
ビックリしました。
自分で使いやすいソフトを探してみたいと思います。

お陰様で、写真の連結は出来ました\(^O^)/
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 12:14

ご希望のことは、ViX というフリーソフトを使えば、簡単にできます。


画像2枚を、上下や左右に連結したり、
おっしゃるような、4枚連結することも簡単にできます。
しかも、サイズの調整までできるので、
サイズの違う写真を連結することも可能です。

それ以外にも、このソフトはとても多機能ですので、
画像に関する、たいがいのことは何でもできて、非常に便利です。
もちろん、オークション用にも便利で、愛用しています。
一度、お使いになってはいかがでしょうか。
きっと、納得していただけると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …

この回答への補足

補足の欄から大変失礼致します。

写真の連結ができました。
本当にありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

本当に申し訳ありませんが、あと1個だけ教えて頂きたいです。

「ご利用できる画像ファイル形式はgif、jpegのみです。1オークションにつき画像は3ファイルまで掲載できます。ただし、容量は1ファイル500KB以内、合計で1.5MB以内にしてください」

となっているのですが、写真を連結すると、500KB以上になってしまいます。
圧縮みたいな事をするのでしょうか?
圧縮するのだとしたら、ぜひやり方を教えて頂きたいです。

何とぞ宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2003/02/10 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
本当に困っておりましたので、ありがたいです。

随分時間をついやしておりますが、なかなか出来ず、悪戦苦闘中です。
どうも連結!?が出来ません。
連結したい写真は表示されていますので、今まで中で一番進歩がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 23:48

又は、もしホームページをお持ちでファイルのアップロードが


できるのなら、自分のホームページに写真画像データを
アップロードしておき、商品説明の欄でHTMLを使って
配置させることも可能です。ただ、これは少々難しいので
やはり画像ソフトで一枚にしてしまうのが良いでしょうね。

デジカメを買うとだいたい何か一つ画像編集ソフトが
付いてきますので、それを使えばペイントよりいろいろと
便利ではないかとおもいますよ。
(Adobe PhotoshopElements,Ulead PhotoImpactなど)
    • good
    • 0

画像処理ソフトで


画像を配置し、数枚を1個の画像として保存しなおします。

WORDで言うところの「グループ化」みたいなことをしてサイズ変更をかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。グループ化みたいな感じなのですね。イメージわきました。

お礼日時:2003/02/09 23:43

簡単に言うと画像編集ソフトで編集・加工しているのです。



Windowsに付属のペイントを使っても可能です。
ペイントを五回起動して、四つのペイントにそれぞれの
写真を読み込みます。どれからでも良いのですが、
まず一枚の写真を全て選択にして編集>コピー、それから
空いているペイント(五つ目)で編集>貼り付けをすると
コピーしたものが張り付きます。次は二つ目のペイントから
写真をコピーして貼り付けて、最初の写真と重ならないように
位置を調整。これを繰り返せば四枚の写真を一枚の画像に
することが可能です。

文章のみだとわかりづらいので、画像が付いたページを
参考URLにご紹介しておきます。これはペイントでは無い
ソフトを使っていますが、基本的なやり方は変わりません。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/happynaomi/011002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。丁寧に説明して頂きよくわかりました。ペイントで、4枚の写真を貼り付ける方法がわかりました。

もしお時間あったら、教えて頂きたいのですが、、「ご利用できる画像ファイル形式はgif、jpegのみです。1オークションにつき画像は3ファイルまで掲載できます。ただし、容量は1ファイル500KB以内、合計で1.5MB以内にしてください」とオークションの出品画面に書いてあります。

ペイントで写真を4枚貼り付けて、そのまま出品すると、900KBくらいになってします。これを圧縮するのでしょうか?

圧縮する方法もわかりませんが、もしよろしければ教えて頂けると助かります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 16:23

カンタンな方法としては、まず参考URLのようなソフトで縮小して


それをコピーして、Windowsのアクセサリにあるペイントなどで
はりつけてレイアウトを調整すれば いいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se2578 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。回答頂いてから早5時間、パソコンの前で格闘しておりますが、今だに出来ません(泣)

教えて頂いた物をインストールしました。ここまでは、完璧だと思っております。オークションに出品したいのですが、「ご利用できる画像ファイル形式はgif、jpegのみです。1オークションにつき画像は3ファイルまで掲載できます。ただし、容量は1ファイル500KB以内、合計で1.5MB以内にしてください」と書いてあるのですが、写真を3枚以上一緒にすると500KB以上で掲載不可となってしまいます。(900KBくらいになってします)
やり方に問題があるのだと思いますので、もうしばらくかんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!