プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【無職の彼女を養う兄】
http://oshiete.homes.jp/qa4676374.html

以前は兄の悩みに対して皆さんのアドバイスを頂いて問題が無事に解決しました。沢山の方々の意見を読んで改めて勉強させてもらいました。私も彼女がいる身なので、兄の一件はいい経験になりました。しかし、同時に多くの意見を読んで考えて疑問が出来ました。

疑問とは
「結局女って男に保護されたいの?」です。保護と言っても言いなりではなく、衣食住は男性に確保してもらい、自分がコントロールするという形で「自分も頑張ってる」と必死にアピールするのでしょうか?

まず、大手で働く高年収のキャリアウーマンって結婚しませんよね?ウチの会社でもそうです。1人でバリバリ稼いでるし、その辺の男サラリーマンよりはるかに高年収です。いい車もいい家もあります。ゆえに自分のスタイルを崩してまで結婚なんて出来ないそうで、100歩譲って結婚するなら自分よりレベルの高い人限定だそうです。(この女性の場合はもはや社長や医者クラスじゃないとダメです)

逆に、兄の一件のように・・・
彼女さんが20代後半で無職になった瞬間に兄と同棲して都心部で衣食住は兄に確保してもらい、就職活動してるつもりでえり好みして、最終的には不況だしエリートの兄と結婚すれば逆転ホームラン的に考えてた女性もいました。(兄は全て見抜いて養ってましたが、見切りを付けてもう別れました)

私も現在、兄と同じで彼女がいます。しかし、自分の彼女も兄の彼女のようになったら別れるつもりでいます。女性を性欲の対象としか見れない男性なら無職だろうとニートだろうと結婚して養うと思いますが、私のように結婚=生活と考えてる男には無職、ニートの女性なんて甘ちゃんと共に生きようと思いません。どうせすぐに困難から逃げ出すに決まってるからです。今回の兄の一件で思い知らされました。

アドバイスくれた方々の中にも参考意見があり

【じゃあさ、逆に男が無職になったら女が「結婚」して男を養ってくれるわけ?】

っとありましたが、私の人生経験でそんな話は身内でも友人でも会社でも聞いたことがありません。実に的をいてました。もちろん、その逆パターンは高校生の頃から良く聞きました。

みなさんはこのようなことに対してどう思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

 雑感を吐露するだけになりそうですが。


 平均寿命は女の方が永いと言いますよね。母を事故で失った父は、気丈に見せているつもりでも、身体が小さくなり、発する言葉も、気づいているのかいないのか、弱いものとなりました。男は弱いなと感じた点です。
 叔父は今の私と同じ歳の頃にアルツハイマーとなり、すぐに感情がなくなりました。以後叔母が介護をし続け、さらに一番下の息子もグレてバイク事故で亡くなりましたが、それでも負けずに無事に叔父を看届けました。叔父の会社も最初は良心的でしたが、当たり前だけどいつまでも護ると言うことはやはりなかったようです。
 また別の叔母は、母と同じで交通事故で旦那を亡くしました。子供は残りましたが、下半身不随故、周りの指示からか、子供を忘れて別れて生きることとなり、以後私の親が病院と施設を転々とする叔母を見届けました。葬式にはたぶん子供たちは知らされていないでしょうから、来ていないと思います。「そんな生き方で20年以上俺なら生きれるだろうか」女は強いと感じた経験です。
 ウチの妻も、パートで働いていますが、もし私が死んだり、介護が必要になれば、私や家族を食わせて何とかする気強さはもっている気がします。対して私は、どうだろうと考えると、嫁さんが介護が必要なら、しなければならないのでしますが、今嫁さんが死んでしまえば、誰かを捜すかもしれません。故に母が死んだとき、嫁さんに自分のことの言い訳のように「俺が死んだら、必要なら再婚していいぞ」と言いましたからね。「もうけっこう」と言われました。
 一方近所では5件もの家庭が夫のギャンブルや浮気という、誠に男としては聞いてて肩身が狭い理由で離婚しました。すべてが母が子供を引き取り、慰謝料もうち4件が一銭ももらえず、シングルで奮闘してはります。すべてが彼は保持しても再婚はしないそうです。腹が据わっているのは、女の方だと感じます。
 女の人は今は養ってもらっているように見えても、一緒にいつも居たのが居なくなりゃぁ、生活しにくいですね、こっちも。人によるんじゃないですか。生きるのに必要なら、家族のために最良の工夫を夫婦で考えますよ。たいがいは。
 護られるってのは、一方通行じゃありません。護り護られ、それが感じられなかったら、すぐ離婚しちゃうんじゃないですかね。
 だからキャリアウーマンの護られない生き方にも賛同しないし、共にがんばることが感じられない女も、護らないですね。要は自分がそれを見抜ける人格を持ち合わせているかどうかですな。離婚した人たちも、自分の見る目を反省してはりましたから。あまり相手の悪口は言わないですね。
    • good
    • 0

奥さんのほうが収入が多く頭が上がらない


っていう夫婦は結構いますけどね。
ダメ亭主のせいで働き詰めの奥さんの話もよくききます。
高収入の女性が限りなくヒモな男性を養ってるのもあります。
これは結婚という形はとってないけど。

お兄さんの件は、早めにわかってよかったですね、という感じです。
キャリアウーマンは自分の価値観でメリットとデメリットを考えて
そのような状態にあるのだからそれに良し悪しはありません。
結婚にそれだけの魅力がないのでしょう。
なので
夫婦の形、男性女性の生き方は
それぞれ自分で選んでいるものだと思うので
volgg様も自分にふさわしいパートナーを選べばいいことで
どちらがいいとか悪いとか、一般的かどうかっていうのは
あまり括れないと思います。

>衣食住は男性に確保してもらい、自分がコントロールするという形で「自分も頑張ってる」と必死にアピールするのでしょうか?

少なくとも、私の周りにはこんな女性いません。
どのくらいのデータベースでの判断なのかわかりませんが
偏っているのではないかと思います(^_^;)

>女性を性欲の対象としか見れない男性なら無職だろうとニートだろうと結婚して養うと思いますが

それだと結婚しないでしょう(^_^;)
結婚するにはこういった男性にはリスクのほうが多い気がしますよ。
それなら独身で色々楽しめたほうがいいでしょう。

でも、男性には頼ってもいいだけの力を持っていて欲しいとは思います。
性差でどうしようもないことはあるし(出産とか)
力では勝てないですから、そこのところの差をわかった上で
どう協力していくか、っていうのはあると思います。
「オレについてこい!」といって欲しいわけではないけど
そういう雄雄しさは全体的にもっともって欲しいなと思います。
変に細かい男性が増えている気がするので(^_^;)
    • good
    • 0

昔は「男が働いて稼ぐ、女は家にいて家庭を守る」という絶対的な男女の関係がありましたよね。


今では一概にそうとも限りませんが、そういう昔ながらの考えが少しは残っており、結婚したら男性はそのまま働いて女性は仕事を辞めて主婦になるというのパターンが多いと思います。
それぞれの家庭の事情に合わせて2人で考えていけばいいのですから、どちらが正しいとか間違っているとかは思いません。
それに、無職(専業主婦)の女性を養っている男性が、その女性を性欲の対象としか見ていないわけではないし、働き続けている女性だけに魅力があるわけではありません。

女性が保護されたいというわけではなく、女性の方が家庭内のことを出来る人が多く、男性の方が働いて稼ぐのに適しているということではないですか?
私知る限りの会社になりますが、同じような仕事をしていても同じ時期に入社したとしても、やはり男性の方が給料が高い会社が多く、男性はほぼ年功序列のような形で、係長・課長・部長と肩書きが付いていきますが、女性は20年勤めていてもなんの肩書きもついていない人がほとんどでした。
また出産ということになれば女性は会社を辞めるか育児休暇を取らなければならず、家族を養っていくことができません。

男女の身体的に違うところがなく、本当に男女平等な世の中であるならvolggさんの考えも一理あるかと。

ちなみに私は、身体的な病気のために正社員として長時間働くことのできない彼氏を養っていこうと思い結婚しました。
    • good
    • 0

まーたモテナイ男がなんか言ってるよwwwwww



・・・ってのがお決まりのパターンでしょうね。

もしくはもっとらしく中立な理想論を出してうやむやにするか。

まあ、質問みたいな疑問を持っている男性はだんだん増えてきているし
水面下で女性に対して信頼を失いつつあるのは避けられないけどね。

それがやれ「草食系男子」だの、男性の積極性が無いだの
男性の目が輝いていないだの・・・・

そんなこといってたって、何の解決にもなりゃしませんぜ。

女性に対する信頼が失われつつある・・・コレが多分水面下での現実なんだろうから・・・
    • good
    • 0

男女が平等であるなら貴方の考えは正しいと思いますが、男女は平等ではありません。


女性は出産という男性には出来ない大事な仕事がありますし、体力的も一般には男性以下です。
同じ土俵で考えられるものではありません。

保護されたいのではなく、保護されないと女性としての役目を果たせないのです。
(もちろん、バリバリ働いて子育てもして家庭も円満、そういう女性も中にはいるでしょうが、一部だと思います)

また、貴方が例に挙げられているような『甘ちゃん』な女性は、単にその人の人間性に問題があるだけで、
その女性をみて『女性はみんな…』という帰納はできません。



>>じゃあさ、逆に男が無職になったら女が「結婚」して男を養ってくれるわけ?

じゃあさ、女性が養ってあげたら男性が代わりに出産してくれるわけ?
    • good
    • 0

男がどうの女がどうのという問題ではなくお互いが相手の立場を認め合って足りないところを補い合うことでよい人間関係が生まれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!