プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【無職の彼女を養う兄】
http://oshiete.homes.jp/qa4676374.html

以前は兄の悩みに対して皆さんのアドバイスを頂いて問題が無事に解決しました。沢山の方々の意見を読んで改めて勉強させてもらいました。私も彼女がいる身なので、兄の一件はいい経験になりました。しかし、同時に多くの意見を読んで考えて疑問が出来ました。

疑問とは
「結局女って男に保護されたいの?」です。保護と言っても言いなりではなく、衣食住は男性に確保してもらい、自分がコントロールするという形で「自分も頑張ってる」と必死にアピールするのでしょうか?

まず、大手で働く高年収のキャリアウーマンって結婚しませんよね?ウチの会社でもそうです。1人でバリバリ稼いでるし、その辺の男サラリーマンよりはるかに高年収です。いい車もいい家もあります。ゆえに自分のスタイルを崩してまで結婚なんて出来ないそうで、100歩譲って結婚するなら自分よりレベルの高い人限定だそうです。(この女性の場合はもはや社長や医者クラスじゃないとダメです)

逆に、兄の一件のように・・・
彼女さんが20代後半で無職になった瞬間に兄と同棲して都心部で衣食住は兄に確保してもらい、就職活動してるつもりでえり好みして、最終的には不況だしエリートの兄と結婚すれば逆転ホームラン的に考えてた女性もいました。(兄は全て見抜いて養ってましたが、見切りを付けてもう別れました)

私も現在、兄と同じで彼女がいます。しかし、自分の彼女も兄の彼女のようになったら別れるつもりでいます。女性を性欲の対象としか見れない男性なら無職だろうとニートだろうと結婚して養うと思いますが、私のように結婚=生活と考えてる男には無職、ニートの女性なんて甘ちゃんと共に生きようと思いません。どうせすぐに困難から逃げ出すに決まってるからです。今回の兄の一件で思い知らされました。

アドバイスくれた方々の中にも参考意見があり

【じゃあさ、逆に男が無職になったら女が「結婚」して男を養ってくれるわけ?】

っとありましたが、私の人生経験でそんな話は身内でも友人でも会社でも聞いたことがありません。実に的をいてました。もちろん、その逆パターンは高校生の頃から良く聞きました。

みなさんはこのようなことに対してどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

>逆転ホームラン的に考えてた女性


私のまわりでいます。
仕事がしたくないから結婚して専業主婦になり楽したいと…。
女性だから別に正社員じゃなくても大丈夫だから
バイトの立場でいいやという女性です。
もちろん要求するのは高収入の男性です。
口に出さないだけでこう思ってる女性はいると思いますよ、残念ながら。

その反対で自立している女性も多い事も頭に入れておいて下さい。
要するにそれをお互いが受け入れられるか…って事になりますよね。

お兄さんの場合は自分と同等を求めていたので合わなかった。
逆に、俺がいなきゃダメなんだと思う男性もいるでしょうし。


あなたがた兄弟は心身共にとても強い方なんですね。
だから「守られたい女性」になってしまうというのもあるのかもしれません。
『どうせ自分が頑張った所で認めてくれないし、
同じものを要求されてもあなたには敵わないんだから』
…ってなったら男性に守ってもらった方が楽ですよ、そりゃ。



>兄と同じで彼女がいます
お兄さんにもう新しい彼女さんが!?
    • good
    • 0

他の回答は読んでませんのでかぶるかもしれませんが…



男に守られたいだけの女性も、自分よりレベルの高い男性としか結婚しない女性も多いでしょう。
でもそうでない女性もいますよ、古今東西。質問者様が出会ってない&見聞きしていないだけです。

卑近な例で恐縮ですが、うちの父親は会社勤めを辞めて自営業で身を立てるまで、5年ほどは無収入に近い状態でした。計画的な退職のためもちろん貯蓄はあったそうですが、その間は会社員だった母親が家計を支え、育児も両立してくれていました。

バイト先で出会った女性にしても、ご主人が30歳近くなっても学生(大学院生)で収入面では彼女に負担が重いのですが、それをわかってて結婚したそうでたくましかったですね。

まぁそういう逞しい女性もいるのです。
ただし、働き続けたい女性にとって社会はまだまだ厳しいのが実情です。特に出産・育児で気がねなく休暇を取れる職場など未だ一握り。女性が「男性と同じように」働くには、男性に比べてより大きな覚悟が必要です。あらかじめ休職・転職に強い資格を取っておくとかキャリアを積むなどしない限り、漫然と働いて定年まで同じ職場にいられることなど望めないでしょう。

そういった社会環境においては、男性によりかかりたい、面倒を見てほしいと思う女性が多いのもある程度仕方ないのかなと思います。(ただ件のお兄様の彼女さんについては、だらけすぎだと思いますけどね…見放されてもしょうがない)
それと、男性と同じように一生仕事するんだ!なんて宣言しようもんなら「可愛げがない」「女らしくない」「肩肘張りすぎ」などとおっしゃる男性もこれまた多いのですよ。どうしろっての?ってのがキャリア志向の女性の一感想です(汗)。
    • good
    • 0

「収入の多い女性が専業主婦の男性を養う」ということはまじめに考えたことはありますが、まじめに考えるほどに子供のことで壁にぶつかります。


ちょっと考えてみてください。

あるところに、同じだけの能力を持つ男女がいたとします。
同じような賃金の会社に勤め、お互い上司に恵まれ、仕事は適正に評価され、出世していきます。
その二人はそれぞれ同じ年の異性と結婚し、同じ年に子供に恵まれました。
さてこの男女の生涯賃金はどちらが上でしょうか?

100%男性の方が高くなります。

女性は出産の前後1,2ヶ月ほどは休職が必要になります。
また、妊娠期は通常と同じように働けません。

妊婦が満員電車に乗れますか?
走ることは?
深夜の残業は?
これらをきっかけに女性は流産する可能性がありますが、男性は妻の妊娠期にこれらのことをやっても子供が流れる可能性はありません。
「子供を産んだ女性が出世競争に残れるか」という考え方は必要ありません。
「20代から30代の働き盛りに制限された労働と長期の休暇をとる人間は出世競争に残れるか」と考えてください。
多くの会社では第一線に残れません。

また、現代医学がいくら発達しても、出産の際に命を落とす女性というのは日本でも(もちろん世界中のどこの国でも)存在します。
母親が命を落としたとき、男が働いていれば残されるのは収入のある父親と赤ん坊ですが、女が働いていれば残されるのは収入のない父親と赤ん坊です。
そして残念ながら今の日本では収入のない父子家庭を養うという考えはほぼ存在しません。

女が働いて男が養われるというのはリスクが高すぎます。
人生設計をまじめに考えるほどに、それがどれだけ難しいか分かると思いますよ。

ところで、共働きがいいといっている男性は介護のことはどう考えているんでしょうね?
今の世の中では結婚している男性は自分の親の介護を妻に押し付けている人が多いと思います。
私は夫の両親の介護なんてする気はないので、共働きの予定です(笑)。
    • good
    • 2

No.12です。


語弊がありました。質問者様が仰っていたのは、「養ってやっている」ではなく「養う」でしたね。
    • good
    • 0

失礼ですけど、ちょっと嫌な考え方だな~と思います。


まず、結婚=生活、といいながら、
家事を仕事として見てませんよね。
専業主婦はみんな、「無職の、養われている人」なんでしょうか。
そもそも「養ってやっている」って何なんでしょうか。
質問者様のお兄様や彼女さんは存じませんが、
質問者様の言葉の選び方には、配慮が足りないように思えます。

私の親戚にも同じような考え方をする人がいます。
奥様が専業主婦として、しっかり家事をこなしていても、
「俺が養ってやっているから~」と平気で周りに言う人です。
「こいつが社会に出ても、だめだ」とか。
お金さえ出していれば、いいのでしょうか。
相手の努力を見ることができない人は、誰かの家族にはなれません。
家事って、一から十までやろうとすると、大変なんですよ。
ご両親を見て気付きませんか?
家族もいれば、好きな時間に料理してーってわけにもいきませんし。
そもそも食事だけとっても、休日らしい休日がない主婦の方の方が多いですよね。しかも、考えてみて何がキツそうって、家族以外に自分の仕事を認めてくれる人がいないことです。
社会に出て、他人に認められることだけを、「しっかりしている」と仰るような男性に質問者様はならないで頂きたいと思います。
以上、言葉に対して少し文句を申しました。失礼いたしました。

質問者様はニートを否定なさっていましたが、私は、ただ単に、向き不向きの問題もあると思います。
もちろん、社会に出て自立する、というのは立派なことです。
有能だと認められることも素晴らしいことだと思います。
ただ、そういった事に不向きな人も確かにいると思います。
そしてそれは、他人に意見を確認してまで否定したり、思いよがりに支えたふりをしたりすることでは、変えていけないと思うのです。真っ向から否定されれば、立ち直れない人だっています。それを甘ちゃんだ、などというのであれば、それは挫折した時に助けてもらう価値のない人です。人として「合ってなかった」だけですよ。

あと、質問者様の交友関係になかっただけで、考えとしては、女性が働いて、という生活を考えている人もいると思いますよ。No.4さんも仰ってますよね。友達には笑われましたけど、私は、もしパートナーが私よりも家事に向いていたら、女性である私が外で働き、彼が家で働くスタイルもできると思います。
    • good
    • 0

守るほど弱い女なんてそうそういるもんではありません。

うちの母親いわく、子供たちを教えていて、ゴキブリが出たことがあって、そのとき騒いだのは男であり、女の子のほうはいたって冷静だったといってました。そんなもんだよなと妙に納得してしまいました。

COBSというサイトでの、アンケート結果からすると、理想とする結婚生活の1位は「旦那の収入で生活。夫婦共働きだが、自分の収入は趣味や旅行に」が261人で約半分を占め、ダントツでした。2位は「夫婦共働きで、お互いの収入を生活費に回して生活」118人。3位は「旦那の収入で生活。自分は専業主婦として家のことをやる」89人。残りの19人は「旦那の収入で生活。むしろお手伝いさんを雇い、エステなどに通ってセレブな生活をしたい」という結果に。

正直自分は女性のATMになるのだけはごめんなんで、共働きだけは譲りません。その代わり完全に家事育児を半分こするつもりです。
    • good
    • 0

パラサイト、寄生虫は誰からみても好ましくはないでしょう。


それは男女問わずです。

金銭面ではないのですが
若い女の子が彼氏と買い物に行って荷物全てを男に持たせていたことがあります。
確かに力では男に敵いませんけれど、それを当然とする姿勢に見苦しさを感じました。
私は軽いものしか持てませんが自分の出来る範囲のことは自分でします。
そうしたスタンスの違いでしょうね。

しかし人として
自分が尊敬できるパートナーを得たいとするのは自然でしょう。
結果としては、上過ぎてもダメ、下過ぎるのは
話しになりません。
    • good
    • 0

女性です。


所感になりますが・・・

ぬるま湯に浸かっているのがろくでなしなのは、男も女も同じです。
お兄さんの彼女に憤慨されているようですが、それもお兄さんが選んだ人生なわけですし、もう別れたわけですし、質問者様がいちいち憤慨するようなことではないと思います。
まずはこの点でご自分を勘違いなさらない方が良いと思います。

問題提起の題材としてそれらしく質問なさっていますが
要は気に入らないぐうたら女を批判したいだけですよね?

お兄さんもこんなところでプライバシーを晒されてかわいそうです。

>私のように結婚=生活と考えてる男には

だいたいの人はそう考えていますよ(笑)
世の中のほとんどの人はしっかりしているものです。
質問者様は特別な人ではありません。

文面にあるような女性は世の中にはたくさんいます。
でもそういう人かどうかを見抜けるかどうか、話はそれだけなので
質問者様がそういう人とおつきあいをしなければいいだけでは。
ご自分の考えを一般論に持ち込もうとするのはナンセンスです。
    • good
    • 2

意識下では「個人差」とやらがあるのでしょうが、


無意識下ではずばりそのとおりです。

オスの役割は、闘争の結果より強いものを残す、自然選択を行うこと。
メスの役割は、良い遺伝子を選択し、子を育てて子孫を残すことです。
人間はジャングルから医師の建物に移住しただけで、この性質は変わりません。

では、メスはどうすれば本来の役割をより簡単に行うことができますか?
急激なリスク、たとえば外敵に対して、守ってくれる役がいれば簡単ですよね?
戦闘機の役割が爆撃機の護衛であるのと一緒で、優秀な戦闘機に護衛されたいと思うでしょう。

ただし、守られたいと言う欲求と同時に、オスの力に屈すると言うリスクも背負ってしまいます。
文明により、極度の暴力が否定されたせいで、多少なりメスの「勘違い」は正当化されているのがヒトの現状です。
それゆえ、すべてを養ってもらいたい(餌をすべてオスに持ってきてもらいたい)という要求はあっても、子育て等のメスの役割は分担したい、などと考えるいびつな欲求が出ているのは事実です。
これはアンケート調査などで顕著に出ている傾向です。
    • good
    • 0

38歳 独身 女性 会社経営 (2代目ですが)


最近、4つ下の彼氏ができて結構楽しく過ごしてます。
結婚願望はそんなにありませんが、今の彼に結婚しようって
言われたらしてもいいなって思っています。
彼の年収は、500万ぐらいだと思います。

考え方は人それぞれですし、価値観の合う人同士がお付き合いをし
結婚すると思います。

>まず、大手で働く高年収のキャリアウーマンって結婚しませんよね?
そんな事はないですよ。

私の友人で年収700万以上の人は何人かいてますが、いい人がいれば
結婚したいと思ってますよ。結婚したくないのではなく
したいなって思える人がいないだけだと思います。

>100歩譲って結婚するなら自分よりレベルの高い人限定だそうです。(この女性の場合はもはや社長や医者クラスじゃないとダメです)

私の友人ではここまで希望している人はいないですね。
結婚って条件でするものではないと思います。
相手のことが本当に好きで一緒にいたいと思えば、ある程度妥協
できますし、思いやりを持つことができると思います。
レベルの高い人間だから選ばれるってなんか寂しいなって思いませんか?
きっと、そういう男性も女性を条件で選ぶのかもしれませんが。
男性でもすべての人が出世するわけではないと思いますし、
今の日本ではいつリストラになるかもしれません。
以前高学歴のエリートと1度だけお付き合いしたのですが、
プライドが高くて、挫折をしたことのない人がもしリストラになったら
どうなるんだろうって思いました。
生きていくのにはお金は大切ですが、エリートじゃなくてもある程度の
お金があれば生活は十分できます。
大切なのは生きるっていうバイタリティがあるのか、
打たれ強い人なのかだと思います。
会社経営をしている父をみていてそう感じました。

家庭的で家事ができて家をしっかり守ってくれる人がいいって
思う人は、奥さんが仕事をしていなくても幸せに暮らせると思います。
ま~考え方は人それぞれなので、言い出したらキリがないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!