牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

以下の漫画を探しています。

・25年以上前の漫画
・少女漫画の類に入ると思われる
・一話完結
・せむしの上顔が醜い女がいじめを苦に自殺(入水自殺?)を計る
・ハンサム(?)な医師に助けられる
・しかしその医師はマッドサイエンティストで、遺体を寄せ集めて
 完璧な人造美女を作り出そうとし、最後の脳の移植をそのせむしの少女から行う。
・絶世の美女に生まれ変わった少女は自分の美貌に戸惑いながらも、昔の心根は忘れることなく
 謙虚な性格のままでいる。
・たまたま街に出た美女はあまりの美しさにカメラマンだかに盗撮というか
 許可を得たと思われるが写真を撮られる。
・その写真がコンテストだか何かに出て、美女が一躍有名になる(?)
・マスコミにおいかけられる美女(?)
・医師は悪行がバレて自殺(?)
・美女も後追い自殺(??)

最後の(?)の箇所の記憶が危ういのですが、当時小学校低学年だった
私はこの話が強烈で今でも忘れることができません。
大人になって美を追究するお年頃になった今(笑)、もう一度あの漫画が読みたいと思ったのでした。
醜い女が自らの意志で美容整形をしたのではなく、本人の許可無く
マッドサイエンティストである医師に脳の移植をされ、
それを受け入れて一度諦めた人生をもう一度生きなくてはいけない
しかも別人になって別の人生を歩まなくてはならない主人公の心の葛藤がポイントでしょうか。
どなたか原作者名と作品名をお分かりになりましたら、教えて下さい。

ちなみに、現代ではせむしとは差別用語に属するのかもしれませんが、
当時の漫画ではその表記が用いられていたので、当時の作品を探すにあたり
その表現を使わせて頂きました。ご気分害されましたらすみません。

A 回答 (1件)

高階良子さんの「地獄でメスがひかる」ではないでしょうか?

ストーリー紹介されているページを見つけたので、確認して下さい。
 http://narenohate.blog25.fc2.com/blog-entry-383. …
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早くに回答を下さいまして愕き、感激しております。どうもありがとうございました!
「地獄でメスが光る」だなんてシュ-ルなタイトルだったとは全く記憶になかったですが、
内容もこれに間違いないと思います。早速アマゾンで中古本を買おうと思います。
重ね重ね御礼を申し上げます。どうもありがとうございました!