「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
私は今、パートで事務をしています。
フルタイムで8時半から17時、週5~6日で、一か月手取り10万円くらいの給料です。
このたび事情があって、私の給料だけで子供を養っていかなくてはならなくなってしまったため、転職を考えています。

現時点で、私の中での選択肢は3つあります。

(1)現在の勤務先で、営業補助などをするかわりに正社員にしてもらう。
 ・これはまだ社長にも話をしていないので、見込みは薄い
 ・子供のことで休む時、理解があり休みやすい
 ・職場の人がいい人ばかりで人間関係が良好
 ・経営が不安

(2)市の嘱託職員として働く(合格通知が来ました)
 ・月30~32時間勤務で、13万程度の給料
 (今と手取りは変わらないが、ボーナスが少しでるとのこと。
  でも生活していくにはかけ持ちをしないと足りない)
 ・更新制
 ・つぶれない
 ・どんな職場に配置されるか、まだ不明

(3)正社員で雇ってくれるところを探す
 ・このご時世に子供がいる28歳を雇ってくれるか
 ・万が一そういうところがあっても、経営がうまく行っているか
 ・いいところであれば定年まで勤められる

嘱託職員を受けるか辞退するかという書類をあと1週間くらいで出さなくてはいけないので、焦っています。
みなさんなら、どの選択肢を選びますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

可能性の高いものから確認していきましょう。

まず1に関してすぐに確認してみてください。その結果を聞いてからでも2の返事は大丈夫でしょう。3は完全に未知の領域ですので、1もしくは2を保険としておさえてから探しましょう。
    • good
    • 3

私なら、間違いなく正社員で定年まで勤められる会社を探します。


あえて厳しく書かせてもらいますが、お子さん居るんですよね?
一人で成人まで育てるのにいくらかかると思いますか?
まず高校卒業までに最低500万はためておかないとだめですよ!

市の嘱託社員?手取り13万?更新?
学校出たてのお嬢さんですか?ああいう仕事してる人はほとんどが独身で、御婿さま探しに来てる人か主婦のバイトですよ。
子持ちの一人稼ぎの人が行ったらどれだけ肩身が狭いか・・・周りは公務員。

そんなんで一人で育てていけるのですか?
これから子供が18になるまでに最低でも500万ためなければいけないとすると(お子さんが今5歳だとして)月に最低でも3.5万位は貯金していかないと間に合いませんよ。

世の中甘くないです。
自分の老後も一人だったら国民年金だけじゃ無理です。月に5万で生活できますか???退職金がないとのたれ死にしかねません。
いつまでも親も生きてないし、今の独居老人が貧乏で寂しい生活してるのは、若いときにちゃんと考えてしごとにつかなかったからです。

まだ若いのならチャンスはいくらでもある。贅沢を言わず、勉強して、今からなるだけ給料のいい長く勤められる仕事を探し、厚生年金をかけ、時間も惜しむくらい一生懸命働いて苦労してお金をためなさい!

でないとお子さん共々、悲惨な人生になりますよ。
お金は生きていくのに必要不可欠あればあっただけ豊かになります。
手取り10万とか13万とかでいいとしようなんて旦那さんがいるならともかく、よく迷えるなと・・・
再婚出来ればいいけどその再婚もだめになるかもしれないし、お子さんが本当に頼れるのはあなたしかいません。
給料13万でいいとするのは自分の子供のレベルをその低所得のレベルでいいとするのと同じです。
頼れるのは自分しかいないんです。自分が頑張るしかないんです。
楽しようと思っちゃだめ!子供のため安定した給料・職業について、頑張りなさい。ありときりぎりすのお話と一緒。
今頑張らないと老後悲惨です。

私もあなたと同じような立場です。
私は、もうすぐ定年ですが、一人で子供を育てました。
正社員で、退職金も出るのでやすむ暇なく働きましたが本当に老後が安泰です。子供も私大を出すことが出来ましたよ。
あなたも頑張って!!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

imaiti1596 様

お返事ありがとうございます。
誤解をさせてしまっていたら申し訳ありません。
もちろん正社員として働くのは最終目標です。ただ、いい職場がそう簡単に見つかるとは思えません。(実際ありません)
まだ子供が小さいですし、保育園の時間内での仕事ですと、今のご時世正社員でも手取り13万がいいところですよ。
ですから嘱託職員や今の仕事をしているうちに資格を取りつつ、正社員の仕事を見つけるというのが大前提です。
なぜ私が楽しようと思っているとおっしゃるのか、疑問です。
あなた様も同じ思いをしてきたのなら、なおさらです。
今より少しでもいい給料をもらいたいので、ボーナスが出る嘱託職員も選択肢の一つとして考えていただけです。

私も覚悟しています。子供をちゃんと育て上げるために必死で働かなくてはいけません。
よく理解した上で質問したつもりでしたが・・・。
でも、叱咤激励ありがとうございました。さらに気が引き締まりました。

お礼日時:2009/02/03 13:24

はじめまして私も子供を一人で育てて仕事しています。


私は現在は、契約社員というか、時給で働いている状態です。
正社員にいつかはなりたいと思いますが、今まだ子供が小さくて休みづらかったり、精神的に自分が仕事などで落ち込んでしまったりして子供に影響があるのが嫌なので、前から勤めていて安心して落ち着いていられる会社に居させてもらってます。

とぴ主さんのいうように、いい人ばっかりで居心地がすごくいいからなかなか変えられないような感じです(笑)
給料は、残業とか頑張れば13.4万で少ないときは10万位ですが、社会保険にいれてもらえてるので、それだけで今は満足です。
そんなに贅沢しなければ、うちは子供一人なのでやっていけます。
学資保険も1万円ずつかけれているし。

子供が中学生くらいになったら、手も離れて時間も遅くても大丈夫になると思うのでそしたら正社員になりたいけど、それまでは色々考えず、地道に頑張って行こうと思ってます。なにより、今の会社はいつまでっていう期間が指定されていないので、ずっと勤めようと思えば勤められるのでありがたいです。
なので、更新性のの仕事は私はあんまり・・・おすすめしないです。なんか、替わりはいくらでもいるみたいな感じがして・・とくに役所のバイトってやったこあとある友達がいるけど、仕事内容が面白くないし、公務員の人(正規の職員)に引け目を感じたり、イヤミをいわれたり、いまいちいいようには聞きません。主婦のお小遣い稼ぎならぜんぜんいいと思いますが。

私は今あと10年位してからの転職に備えて色々勉強しています。資格をとっておけば違うかなって思って。幸い会社も分かってくれて暇な時間には勉強しなといってくれています。

私は人間関係が一番大事だと思いますので、あんまり考えすぎず、子供と自分が大変にならない道を選んでください。
    • good
    • 9

こんにちは。


現在就職難なので、転職は迷いますよね。
しかもお子さんを一人で育てていくとなると大変ですね。
さて、私はというと、市役所の職員(公務員)です。
現在、産休中なのですが、市の嘱託社員のことはよく知っているのでお返事させていただきますね。

嘱託社員の仕事・・・職員のお手伝いをする仕事そんなに難しい仕事ではありません。なので仕事が大変でストレスが貯まるということはないと思います。

期間・・・おそらく長くて5年。(誰でも出来る仕事なので、5年ごとに募集・変える事になっている 就職斡旋のため)

大体嘱託社員で応募してくるのは若い女性で、公務員と結婚したいので給料は安くても出会えればいいやという子がおおいです。仕事もコピーとりなどがほとんどなので、目的をもって入ってくる人はほとんどいません。

ご主人がいて、家計を助ける目的でやるならほどよい給料だと思いますが、これから一人で子供を育てていくとなると、スキルも身に付かず、給料も手取りで10万そこそこ、しかも5年立ったら辞めなければいけないとなると、現在おいくつの方かわかりませんが、もうすこし景気がよくなるのを待って正社員を捜したほうが賢明です。

役所の嘱託社員や臨時職員はホントに職歴にもならないくらいの仕事内容です。結婚相手を探す20そこそこのお嬢さんならまだプライドもなく雑用をにこにことやってくれますが、30位の人だとちょっとプライドがきずつくようなことも言われるかも・・・。

将来の事をしっかりと考えているようで感心しました。
厳しい意見だったかもしれませんが、これが市役所や県庁のバイトの実態です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

koneko1859 様

お返事ありがとうございます。
実は私も結婚前に短期で市役所のバイトをしていたことがありましたので、仕事内容などは少し理解しています。
やはりkonekoさんのおっしゃる通りですね。毎日コピー取りや手紙の集配などの仕事でした。
まだ若かったのでそれでお金をもらえるなんて・・・と思っていましたが、さすがに今また同じことをするとなると気が引けます。

簿記の資格を取ろうと思っているので、今の会社にいられるうちに勉強をしておきます。
とりあえず転職はやめておいた方がいいかもしれませんね。
もう少し長い目で見てみようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!