アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理のレシピに酒カップ1/4、水カップ2/3と書いてあるのですが、計量カップで計る場合それぞれ何ccと考えればいいのですか?

A 回答 (6件)

1カップは200ccです。


ちなみに大さじは15cc
    小さじは5cc  で大丈夫です。
ですので
酒は50cc
水は130~135cc位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒は50cc、水は130~135cc位で量ればいいのですね。
解りやすい回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 11:30

調理師です。


1カップは、200cc(200ml)です。
1カップ180cc(180ml)は、旧計量単位で、1合≒180ccが根拠です。

現在の計量方法(料理本等)の表記では、1カップ200ccが基準となっています。
1カップ180ccは、ご飯の炊飯等で、今でも残っていますし、10合は一升ですので、一升びんもまだまだ流通しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 11:20

料理一般のカップは200CCですがお米などのカップは180CCになっています。

お米1カップは150gと換算すればいいです。お店では豆類などまちまちな量で袋詰めされて売られていますから内容量を150で割れば何カップかわかります。お米をカップで何杯も計るより五合なら750gとはかったほうが手っ取り早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 11:21

こんにちは。



料理でいうところの1カップは200ml。
お米用の1カップ(1合)は180mlです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 11:21

通常は1カップは200ccではないでしょうか?


容器の重さを量ってから水を目盛までいれてgを測れば
180ccのものかどうか分かると思いますよ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E9%87%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 11:33

1カップは180ccのはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!