アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回お土産として模擬刀を日本からシンガポール経由でパースに持ち込もうと思っています。
日本からシンガポールまでは空港に尋ね、なんとか持ち込みの仕組みはわかったのですが、パースに降り立ちいざ持ち込む時の申請の仕方がわかりません。
どなたか詳しくご存じの方いらっしゃいませんか?
何か申請書などいるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

直接持参とのことですが、参考になると思います。



http://www.kyokusho.com/mikawaya/touken/sonota.htm

美術品と捉えられると関税の問題も出てきますので、
オーストラリア大使館などに事前に確認しておいた方がいいか
と思います。
    • good
    • 0

スーツケースに入れて預けてしまえば問題ないのでは?


私はオーストラリアに行くとき、包丁をスーツケースに入れて持ち込みましたが、特に何も言われませんでした。
    • good
    • 0

確か入国カードに「禁止または不正な・・・銃砲、武器、薬物などを持っていますか?」(←超あやふやですが:汗)といった質問があり、Yes/Noをチェックする項目があります。

模造品なので武器ではないですがYesをチェックした方が無難かなー?見た目は武器ですし・・・。
入国審査で並ぶ前(カウンターに行く前)に近くに居る入管職員に「こういったものを持っているがカードにどう書き込めばいいか?」と質問することをお薦めします。

模造品とはいえ形状は刀ですし、X線検査をした際にチェックが入るのは確実です。ここで入国カードにNoと申告していた場合、不法申告となるので罰金を課せられると思います。スーツケースをあけて検査されて品物の品質(材質)を確認されるのはもちろん。例えば模造刀としても研げば武器になりえる材質で出来ているなら武器と同じ、確実に持込不可能でしょう。材質がプラスチックなら大丈夫とは思いますが、その他の材料として革や動物の骨が使われていたり漆を塗ってある場合には、申告が必要(処理済みであれば持込可)となっていたと思います。

食品や植物(を使った製品)などの持込に関しての情報は ↓
http://www.daff.gov.au/languages/japanese/what_c …

入国当日まで判らなくて不安とおっしゃるのであれば、下のリンクにある輸入禁止品目の中に武器(表の右下から2番目)をクリックすると、電話番号とEmailが出てくるので、ここに質問すれば確実な回答が得られると思います。(英語です)
http://www.customs.gov.au/site/page.cfm?u=4369

問い合わせるのが確実ですね。
    • good
    • 0

オーストラリアは、検疫は厳しいですが、刃物は関係ないです。


きちんと梱包してスーツケースに入れておけば、申請もなにもいらないです。
私もオーストラリア旅行時に、包丁とまな板を毎回持ち込んでますが、問題になったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にお答えしてくださった皆様

皆様どうもありがとうございました。
お陰様で、なんとかオーストラリアに持ち込みすることが出来ました。
peacheek様の言うとおり入国カードに申請のところがあり、そこでyesと申請して空港のセキュリティーの立ち会いのもとでの入国手続きでした。スーツケースに入れても入れなくても申請すれば模擬刀はokみたいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!