【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

例えば、国が2009年度内まで使用できる消費税3%引きクーポン券を日本の全世帯に1枚配布したとします。
消費税課税されているものなら何でも3%引きクーポン券です。全世帯に配布されている消費税3%引きクーポン券をYahoo!オークションにかけたら、平均的にいくらぐらいの値段で落札されると考えられますか?

A 回答 (2件)

企業間取引なら億単位は当たり前だから

高いだろいなぁーと
    • 0

そのクーポン券が何に使えるか,どの範囲で使えるかにもよるでしょうね。

私が消費税を払って,一番大きかったのは住宅を購入したときです。全ての費用にかかったわけではありませんが,消費税が3%の当時で,170万くらいは取られた記憶があります。現物の購入代金の他に,不動産屋さんの謝金や引っ越し費用,新しい家具の購入費用等々全て消費税がかかりましたから。

例えば5000万円のマンションを購入したとして,3%引きといったら150万ですからね。車が一台買える値段です。仮に住宅購入に使える(まぁ現実にはあり得ないでしょうが)なら,かなりの値段がつくのではないでしょうか?
    • 0