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以前同じ内容で質問したのですが、詳細な資料が見つかったのと、より多くの人から意見が聞きたいため、再度の質問です。

3月に自動車の5年車検を受ける者です。
前回の新車を購入後の3年車検の際、走行距離8万km・排気量2000・5ナンバーのステーションワゴン(オルティア)で購入先のディーラーにて費用が17万円かかりました。走行距離は多いですが街乗りや高速(旅行の移動手段)に使ったぐらいだったので、ディーラーの出してきた金額に納得がいきませんでした。
終了後見積書をもらいましたがよく分からなかったので強く言いませんでしたが「こんな金額になるってことは使える部品まで交換したんじゃないの??」という思いがありました・・・。

車検の際に交換した部品です。
ショートパーツ、キャリパーセットマスター、シリンダーセットリヤホイール、ブレーキオイル、パッドセットフロント、エレメントエアクリー、プラグスパーク、ラバーブレード、ラバーブレード、ブレードウインドシールド、バルブ、A/Tミッションオイル、ワッシャードレンプラグ
となっています。
部品の交換は3年点検が初めてでした。(それ以前に交換は全くしていません)

それと金額の内訳です。
部品代 ¥28950
油脂代 ¥8980
工賃  ¥60650
消費税 ¥4920
重量税・自賠責・印紙代 ¥66500
合計  ¥170000
です。
工賃などこれほど取られるものなのでしょうか??
妥当な金額だったのでしょうか・・・どうでしょう??

少しでも安くというわけではなく、あくまで車の状態に見合った金額(相場)での車検がしたいのです。
お詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

ホンダの車を何車種か乗ってますがディーラーにてこのクラスでこれだけの部品交換をして車検代込みで17万円なら妥当だと思います。

走行距離から考えても妥当な部品交換だと思います。全く部品交換等しなくても12万近くにはなると思います。
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この回答へのお礼

それ相応の金額だったのですね。
納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 19:43

8万キロを走って今まで一度も部品交換をしていないのですか?


それはそれで、すごいですね。
3年で8万キロの走行を考えれば、極めて妥当な値段だと思います。
プラグ交換をしていないならば、プラチナかイリジウムが標準で装備されている車種でもない限りはこの先、不具合も出るでしょうし、ブレーキ関係も何もやっていないならば、これは大いに問題ありです。
交換された部品類を見ると、今まで何もやっていない事を考慮して、その時の車検で絶対に交換しなくてはいけなかったものは、エンジンオイル・ブレーフルード・オイルエレメント・エアクリーナー・A/Tフルード・ドレンワッシャー。
それにライトかウインカーのバルブが切れていたようなので、そのバルブ。
8年もそのままにしてあったワイパーブレードでは「ふき取り具合不可」となったのでしょうから、これも当然交換です。
本来ならば、ラジエータークーラントも交換対象ですが、記載されていないのでここでは割愛いたします。
ここまでが8年間放置していた代償としての必要交換部品類です。
さて、普段から車に乗っていて、「キー」というような音とかは出ていなかったでしょうか?
ブレーキパットが減っていると、このような警告音が出ますが。
もし、出ていなくてもパットの残量が少ない場合には、通常は交換されます。
なぜ交換するか?
それは普段から部品交換をしないユーザーは、「車検が終わって半年しか経っていないのに、ブレーキパットが減るのはなぜだ!」というようなクレームをしてくる人が大変多いから…と、知り合いのディーラーメカニックが言っていました。
だからあなたの場合にも交換されたのでしょう。
totalで17万円ですが、車検時の必要経費を抜くと約10万円。
このうち部品代が4万円。工賃6万円。
工賃には大きく分けて、保安確認検査料・スチーム洗浄などの点検項目と、24か月点検、それに部品交換料の3つに分かれます。
車検時には6ヶ月や12ヶ月点検時のような工賃の割引などはありませんから、最初の二つでおよそ3万円くらい。
最後に部品交換として3万円くらいです。明細が細かく分かりませんけど、そのほとんどはブレーキ関係のはずです。
工賃というのは作業時間で算出するものです。
作業時間は実際にかかった時間ではなく、パーツリスト(メーカー発行)に部品番号と共に記載されている、作業標準時間です。
ブレーキ関係は実際にやってみると、結構時間がかかりますし、一般的にはユーザー以外は認可工場でなくてはいじれないものです。

以上の事より、相場金額です。

普段からきちんとオイル交換等をやっておけば、いきなり大きな金額にならずにすみますし、何よりも車が長持ちします。
自分で交換とかをしておけば車検の時には店に、やらなくていいことをきちんと指示できるはずです。
また、そのようなユーザーが最近は増えてきている事もあり、店でも車検についてはいろいろなコースを設けて値段設定をいているはずです。
前回の車検料金は勉強と思って納得してください。
ここ10年くらいはユーザー車検がはやっていますよね。ちなみに私もその一人で、車とバイクに乗って20年ですが今まで一度も工場には出した事はありません。
しかしこれは自分で部品交換などをきちんと管理しているからです。
あなたが今度の車検でも、全く部品交換をしていないようであれば当然前回と同じだけの料金がかかることは覚悟したほうがいいでしょう。
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この回答へのお礼

それ相応の金額だったのですね。
納得できました。
これからは日頃からメンテノート等を利用してやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 19:44

大分走行距離の多い車なのですね。


この車に見合った作業内容と料金だと思います。

途中の定期点検は受けていないと判断してよろしいのでしょうか?おそらくディーラーのほうもその辺りのことも考慮して、点検交換作業をしたのでしょう。車検後すぐに車に不具合が出たりしたらディーラーも立場がありませんし、お客様に安心して乗っていただきたいというのがモットーでしょう。

今は、さらに走行距離も増え、次の車検時の整備内容と料金はもっと高くなることが予想されます。たとえばベルト類やバッテリー タイヤ他いろいろ考えられます。

前回の車検でブレーキ周りのインナーパーツ等は交換してありますので今回は極力交換しないで、最小限でしてくれ、と頼めば、少しは安くつきます。ブレーキオイルが漏れていたり、ホース類に亀裂等がある場合は絶対交換必要ですが。

格安の車検料金がうりの整備工場やガソリンスタンドに依頼すると、確かにその場の料金は安いと思います。法定費用プラス数千~万円ぐらいですが、その場合は点検等何もしなくせいぜいオイル交換ぐらいしかしませんので、車検後、しばらくして整備交換しなかったために車の調子が悪くなったり、故障したりすることがあります。
そのときの修理代のほうがよっぽど高くつくことのほうが多いです。

ディーラーで車検整備を任せるとその場の料金は高くつきますが、安心です。
当分の間は絶対故障しないとはいえませんが、貴方のように車にあまり関心がなく、定期点検もしない方で(失礼します)そのうえ走行距離も多い乗り方をされているのでしたら悪いことは言いません、ディーラーに任せたほうがよろしいのではないかと思います。

それから、ガソリンスタンド等の車検を否定しているわけではないので誤解しないでください。ある程度の点検や整備の知識がある方や、走行距離の少ない車の初回車検などでは、あまり整備する必要のない車でしたら別にディーラーでなくても安いところでもよいと思います。
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この回答へのお礼

それ相応の金額だったのですね。
納得できました。
これからは日頃からメンテノート等を利用してやっていこうと思います。
今回も安心さを買うと思ってディーラーで実施する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 19:45

だからさ、負けたくないなら知識と戦略を身に付けろって言うんですよ。

。。

日頃の手入れさえ万全ならば車検なんて何にも怖くないし車検だからって特別にしなきゃならない事なんて特に無いんですよ?
例えば車検に出すと半ば強制的に交換されてしまう油脂類。こんなものは日頃しっかり管理できているのであれば車検と交換が関係していない事はわかるでしょ?自己管理が万全ならば○○は一昨日換えておいたから弄らないで!とか逆に××は換えてないからやっておいてよって自分から追加作業でお願いする事だってできる訳だし

ちなみに自分、年明けに10万キロ・12年物の車輌の車検を通しましたがLLCを換えた事と直前に発見した玉切れを直したくらいで他は特に何もしてませんよ。当然一発合格です
もちろん日頃からの手入れは万全に行っているのである意味当然の結果です。。

加えて依頼交渉の仕方が全然ダメ。
勝手な想像だけど"車検お願い"とだけ頼んでそのまま帰ってきちゃったのでしょう…恐らく
そんなんじゃ話にならないですよ。
例えば自分ならば依頼交渉をする時に以下のポイントを盛り込みます
1.点検が済んだ時点で結果を報告する事
2.修復が必要な場合は事前に見積を持って来る事
3.1・2を報告後、私の同意を得てから作業を開始する事
4.油脂類は私の指示が無い限り勝手に交換しない事(全て自己管理している為)
少なくてもこれくらいの事は言っておきます。こうしておけば作業に入る前に一報が来るはずなので後からそんなはずじゃなかった!ってなる事もないでしょう。ひょっとしたら付き合いの関係上、言い難いかもかもしれませんが数万単位で金が動くのだから私情は捨ててあくまでもクールに対処します

事前説明を受けるのは当たり前として、説明を受けてもなんのこっちゃ?じゃ意味無いので最低限の知識を勉強しろって言うんです
例えばタイヤが減っているよって指摘されても(使用状況などを考慮して)あとどれくらい使えそうかって事を解っていれば現時点で換えるか換えないかの判断くらいできますよね?ほとんど乗っていないし、今回はそのままって事にしてもらっても夏くらいまでは持ちそうだからボーナス入ったら換えようかなとか(笑)

前回の分に関しては内容を読めばまぁそんなもんでしょう。値段は
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この回答へのお礼

それ相応の金額だったのですね。
納得できました。
これからは日頃からメンテノート等を利用してやっていこうと思います。
今回も安心さを買うと思ってディーラーで実施する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 19:46

細かくなりますが部品代 諸費用はしょうがないと思います。

工賃ですがメーカー 一般工場によって違いますが参考までに 24ヶ月点検 25000円 スチーム洗車 8000円 テスター車検点検 5000円 車検代行 8000円 部品交換 マスターキット6000円 リヤーキット 4000円 パット交換 7000円(無料のところもあり)A/Tオイル交換 3000円 その他諸々とこんな具合ではないかと思います。車検のときに一緒にしますのですこし安くなることもありますが。デーラーではしょうがないでしょう。
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この回答へのお礼

それ相応の金額だったのですね。
納得できました。
これからは日頃からメンテノート等を利用してやっていこうと思います。
今回も安心さを買うと思ってディーラーで実施する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 19:47

車検と整備は分けて考えましょう。


もし暇があるなら(といっても1日も掛からないが)、自分で必要書類を揃え、車検場のラインの午前予約をして(その辺りは詳しい書籍、HPを参考にしてください)いきなりなのも整備せず車検場へもって行って、指示に従いラインに通してください。
かなりの確率でアッサリOK。悪いところを指摘されたら、車検場の近所にあるいわゆる「テスター屋」へ持ち込んで(数千円です)チョコット整備、再度午後に持ち込めば90%以上の確率でOKです。

要は陸運局なんてほとんど何もチャックしませんよ。
実際にチェックされるのは以下の通りです。
1:サイドスリップ(ハンドルから手をはなして真直ぐ走る車ならOK)
2:前後ブレーキ(ちゃんと止めれる車なら今時落ちるはずも無いです。もし落ちたとしたらブレーキの踏み方の方に問題あり)
3:サイドブレーキ(力任せに引くこと)
4:排ガス(黒煙を吹いていたりしなければまずOK)
5:ヘッドライトの光軸(新車時から自分でいじった事がないなら、ガソリン少な目で持ち込めばOK。満タンで行くと×)
6:足回りのがたつきや、下回りのオイル漏れ(がたついていれば現状で問題が出ているはず。オイル漏れはバシャバシャもれていなければ、洗車場のスチームで下回りを吹き飛ばせばOK)

車検に受かったら整備手帳にしたがって交換必要なパーツだけディーラーで指示して交換してもらえばOKです。

全てをディーラーにやらせると「推奨」としてよけいな物まで交換されますし、車検専門店では自分でライン通し+オイル交換程度しかやってくれないのが現実です。
ちなみに時間工賃は時間当たり国産車で4000~6000円、輸入車で9000~11000が相場です。

今の車の性能を考えれば車検なんか廃止してもいいぐらいですよ。
ただし所有者が自分で定期的に整備する事を心がければの話ですが。
ま、とにかく安く上げたければユーザー車検に挑戦する事です。
やってみればわかりますが、乱暴な言い方をすれば「馬鹿でもチョンでも」出来ますよ。
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この回答へのお礼

それ相応の金額だったのですね。
納得できました。
これからは日頃からメンテノート等を利用してやっていこうと思います。
今回も安心さを買うと思ってディーラーで実施する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 19:46

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