アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築6年の一戸建て(木造)に住んでいます。
住んで2年目から壁紙にヒビができるようになりました。
HMに連絡したら『木の伸縮のため』ということで、無料で修復してもらったのですがまた翌年にヒビ割れ・・・これを何度かくり返しました。

そして築6年になった今でもヒビ割れします。
新しくヒビができた箇所もありました。

ここ数年は“またか・・・”と思い連絡していませんでした。
また連絡して直してくれたとしてもまた・・・のような気がします。
こんなに何年も続くものでしょうか?

正直もう壁紙の在庫も無いと思うので、部分的な張り替えは無理だと思います。何かいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

回答番号:No.5の者です。


ボードジョイント部の下に 一本の木があれば良いのです。(下の絵ですと縦に一本)
一つの木の上に2枚のボードが乗り、ボードを固定すると、
振動しても両方のボードが同時に動くので、
ボードジョイント部の口が開きません。
ボードを剥ぎ
ボードジョイント部にキチンと固定できる木を入れてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

今夜施工主に連絡します。その時に話ししてみます。

お礼日時:2009/02/05 15:56

それは、下地が悪いです。


クロスの下には、ボード若しくはコンパネです。
そのまた下は、木で桟を造っています。
質問者さんの家は、ボード下地と考えて、
普通、ボードとボードの重なる部分に1本の木材の芯にくるところ
少しずれて、片方のボードしか木に乗ってないのでもう片方のボードはジョイント部分で自由に動くので、固定できては無いかと思います。
それで、少しの振動で開いて行くのだと思います。

_______________
|           ||           |  
|           ||           |  
|           ||           |   
|           ||           |   
|           ||           |   
|           ||           |   
|           ||           |   
|_______||_______|   
           ↑ボードジョイント部

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

↑上記のようになった場合、どのようにしたらヒビ割れしなくなるのでしょうか?
今までは部分的に新しい壁紙に張り替える方法で補修していました、
その方法では同じ事の繰り返しなんです。
何かお分かりでしたら教えて頂きたいです。

補足日時:2009/02/05 10:27
    • good
    • 0

#1のcyoi-obakaです。



私はRC造が専門ですが、1度だけこんな事例が有りましたので紹介しときます。

やはりRC造のマンションだったのですが、必ず決まった所が切れたんです。それも、全住戸でです!
何度張り替えてもクロスが切れる! とオーナーから連絡が入り、現場を見ると、梁型の下端から60mm程度上の場所が横方向に切れていました。
その場で、クロスを剥がしてみると、原因がはっきりしました。
ちょうどその梁型部にはエアコンの室内機が設置してある部分でした。
施工時にエアコン設置のために12mmのベニヤ合板下地にしてあったのですが、施工ミスで合板の寸法が短くて、合板の下に桟木(角材)を沿わせていたのです。
合板を取り替えて、適切な寸法で下地を造ればこんな事は無かったのです。
合板と生の桟木では、乾燥収縮の度合が全く違います! 原因はこれでした!

解決方法は、即下地からやり直し! 施工業者費用負担です。
その後、この症状は起きてません!
この様な原因ですと、補強テープや補強ネット(網状のもの)ではクロスの切断は防げません!

以上、思い出したので、追加の意見です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに一番初めにヒビが入ったのはエアコンのすぐそばでした。
ですが、徐々に階段、2階へと広がっていきました。
ここまでくると木の伸縮ではないですよね。
再度連絡して原因を調べてもらいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/05 10:23

最初に発見したときに原因を調べ補修すれば良かったですね。


ドアや窓の近く、階段の近くは下地ボードのジョイントが動いて壁紙の割れが生じ易い、気密性が高い部屋だと気圧の変化によっても生じます。どちらにせよ発生原因は下地ボードのジョイント部です。

ひび割れに沿ってT型見切りを入れるか、ひび割れに沿って凹みを作りシールするのが一番簡単だと思います。

もう少し予算を掛けるならば、その面の壁紙を剥し、ボードジョイントの処理をきちんとやり直してから、その面の壁だけ黒や赤やオレンジなど、他の壁と違う色にしてアクセントを付けて貼りなおしてみてはいかがでしょうか、全部張り替えるよりリーズナブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

今でも変わらずヒビができるので原因を調べてもらおうと思います。
初めてではないし、無償でやっていただける様にお願いしてみます。

お礼日時:2009/02/05 10:21

多分ボードとボードの繋ぎ目で裂けるようになっていると思います


これは正直あります

修理の際に単に壁紙を張り替えるだけでなく、ボードの繋ぎ目にテープのようなものを貼ったり、壁紙の突合せの部分に和紙を入れて補強をすることも出来ます

>正直もう壁紙の在庫も無いと思うので
その心配は無いと思います

もうしばらく補修を続けて、10年目くらいに気分転換のリフォームをしてはどうでしょう?
うちは、15年目で気分一新室内全面リフォームをしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

リフォームしてもまた壁紙が割れそうな気がして怖いです。
再度HMに相談してみようと思います。

お礼日時:2009/02/05 10:18

今日は cyoi-obakaです。



ご質問の範囲では、何とも判断しかねます。
どのような壁紙なのか?
下地はPBなのか? 合板なのか?
ヒビとはどのような現象なのか?
ヒビの生じるのに季節の影響は関与してないか?

結果として、同じ壁紙を6年間繰り返し張り替えて来たのでしたら、別の壁紙を選択する事も宜しかろうと考えます!
原因を究明したければ、壁紙の製造メーカーの技術者に直接検証して頂く事をお薦めします。

以上です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

壁紙種類や下地の素材などは全くわかりません。
すみません。

お礼日時:2009/02/05 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!