アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の娘が乳歯の頃からものすごく歯並びが悪く、地元の歯科や子どもの定期健診等で相談しましたが「永久歯にならないと矯正してもねえ」というようなことを今まで言われてきました。
でもOKwaveを見ていたら矯正治療を始めるのは早いほうが良かったというアンサーもあり、不安になってきました。

そこでいま一度歯医者さんに診てもらおうと思っていますが、

1.歯医者さんには小児歯科、口腔外科、矯正歯科などいろいろ看板がありますが、この場合何を扱っている歯医者さんに行けば良いのでしょうか?複数の種類の看板を掲げている歯医者さんはたくさんありますが、子どもの矯正を得意としている歯医者さんかどうか見分ける方法はありますか?

2.娘はADHDで多動性・衝動性が強く投薬治療をしています。矯正の器具は、痛かったりイライラしたりと良く聞くのですが、個人の感覚の差ももちろんあるとは思いますが、どの程度のものなのでしょうか?ただでさえ傷みに弱くイライラしがちな子なのでそこが心配です。

3.歯科矯正にかかるお金は何年も通ってトータル数十~数百万円と聞いています。クレジットカードを持っていないので都度都度の支払いになると思うのですが、一度に幾らぐらいかかるものなのでしょうか?

以上3点につきましてアドバイスが頂ければ幸いです。
ちなみに私も下あごが小さかったため歯並びが悪く、娘に至っては赤ちゃんの頃「下の乳歯が2本足りない」と言われました。なのでほぼ間違いなく遺伝と思われます。
私は親に矯正をしてもらえず今でも容姿コンプレックスになっていて、娘に同じ思いをさせたくないので何とか頑張って遅すぎないよう治療を受けさせたいんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1。

について
小児か矯正どちらでも良いのですが、専門医の先生に診てもらう
と良いと思いますよ。
専門医であれば当然、小児の矯正も精通しています。
標榜は歯科医師であればみんなできますので小児や矯正を標榜して
いても、専門医とは限りません。
2.にも関連するのですが、特にで言えば
もし歯学部付属の大学病院がそばにあるのであれば、
大学病院の小児歯科または矯正科に相談されるのがお勧めです。
様々なケースに精通している強みが大学病院にはやはりありますので。

2.について
矯正治療は七割の人が痛みを経験すると言われています。
私は矯正の経験も自分にあるのですが、かなり痛かったです。
月一度器具の交換でワイヤーを外すのがとても楽しみだったぐらいです。
ケースによってはやはり負担になるかもしれません。
その点は先生としっかりと相談されてください。

3.最近は分割もふえましたが、基本的には一括での支払いが多いです。
 矯正お願いしますで、はじめに100万払うという形ですね。

じりじりどんどん料金が加算していくというものではなく、このケース
 では総額いくらで治療します。それでどうでしょう?という
 契約の仕方ですから。患者さんもその方が安心ですよね。予定より
 うまくいかず時間がかかってもだから料金が増えるという心配が
 ないですから。
 それプラスで月々の調整費が必要な診療所もあります。

それが前提で分割があるので、分割の形式は診療所によると思います。
 分割をしていない所も多いです。なので個々の状況になり一概には
 言えません。

ただ、数百万円はかからず、本格矯正で60万から100万ぐらい
 でしょうね。相場としては。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

大学病院は近くにあるので、他の医院からの紹介がないと初診料が高いのですが、お話では我が家の場合いろいろメリットがありそうなので、行ってみようと思います。

支払いについて、前払いということは知りませんでした...もっと早くからお金を貯めておくべきだったかも知れませんね。
ウチの親も払えなかったわけだ...(--;)

ですがとりあえず、状況を見てもらい分割のことも含めて相談するだけでも行ってみようと思います。

ありがとうございました。

紹介状がないと、初診料が上がるのと、待たされる場合があります。

また大学病院は歯学部付属の大学病院だけです。
医学部付属には口腔外科しかありませんので気を付けてください。
矯正は前払いにせよ、分割払いにせよ、請け負い契約で
通常は引っ越しなどの理由がないと転院できませんので
病院選びは慎重に行ってください
軌道に乗れば月一診療ですので、そのまま大学病院で治療するという
パターンもありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

>また大学病院は歯学部付属の大学病院だけです。
医学部付属には口腔外科しかありませんので気を付けてください。

行く前に、大学病院で扱っている科をよく調べてから、行こうと思います。また、アドバイス下さったように、相談の時点でよく見極めてから治療を始めるべきですね。

ところで、近所の個人歯科クリニックに一旦行って紹介状を書いてもらうというのはアリなんでしょうか?
いい顔されないだろうとは重々思うんですが(汗)その歯科医の考え方にもよるのかなと思い...。

ご回答ありがとうございました。

厳密にいうと難しいかもしれませんね。

紹介状というのは

「自分の手に負えないので申し訳ありませんが
診ていただけないでしょうか」

という形を取っています。ですので患者さんの希望で書くものでは
本来的にはないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

再度のご回答ありがとうございました。
相談だけなら保険が利くそうなので、まずは大学病院で科を探して行ってみようと思います。

現在矯正中の19歳女です。

小学3・4年の頃に一度矯正専門ではない歯科医院で矯正をしていたんですが、その後に既にある歯に重なるような形で八重歯が生えてきたのでもう1度矯正をすることになってしまいました。
7歳でしたらまだ歯が生え変わりますし顎も成長しきっていないので矯正は早いかなと思います。
私のように2度お金が掛かる結果になってしまうかもしれません。
しかも矯正は痛いですし、方法によっては自分で毎日決められた時間装置を装着しなければならなかったりします。
私の場合は最初の頃ヘッドギアのようなものを1日10時間くらい、途中からは口の中に輪ゴムのような物を24時間つけなければいけませんでした。
輪ゴムは噛み合わせ改善の為に上の歯と下の歯にまたがって引っ掛けるのでかなり話にくくストレスが溜まります。
(これは私の場合ですのでこういう方法をとらない歯科医院も当然あると思います。)
歯磨きもしにくくなります。
痛みについては装着を着けたり、調整した後の1週間くらいは歯や歯茎がじりじり痛いです。
2・3日は固い物が食べられなくてお粥を食べていたりしました。
装着も慣れるまで唇の裏側や頬を傷つけます。
お子様は特に痛みが苦手ということですので正直まだ無理だと思います。
私が通っている矯正専門の歯科医院もほとんどは中学生から30代くらいの方までです。小さい子でも小学校の5・6年生ですね。
中学生くらいになると痛くても矯正したいかどうか自分で決められると思いますのでそれまで待ってみてはいかがでしょう?
矯正は子供がする物のようなイメージがありますが、大人になってからでもきちんと矯正できます。もちろん若い方が短期間で矯正し終わりますが、きたんと自己管理ができないとお金ばかりかかっていつまでたっても矯正が終わらないということになりかねません。
ちなみにお金は私の場合100万弱でした。
毎月の診察の際に分割で払います。
払い終わったら後は診察の度に診察費1050円払います。
最終段階に入ると3ヶ月に1回や半年に1回の来院になります。
なのでなるべく早く矯正し終わった方が安くつくんですよね。

長々書きましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験からの詳しいアドバイスありがとうございます!
必ずしも早ければいいというモノでもないし、実際どんなふうに痛いか(不便か)大変参考になりました。

>きたんと自己管理ができないとお金ばかりかかっていつまでたっても矯正が終わらないということになりかねません。

おっしゃるとおりですね。
あごの大きさに見合わない歯がどんどん生えてきてしまってドラキュラみたいになってしまったので親の私の方が焦りが強かったみたいです。
確かに、高学年にならないと自分の容姿を本気で気にしないでしょうから(娘はけっこう気にしている様子ではあったんですが、果たして治療に耐えられるかなんですよね)、首に縄付けて歯医者さんに行っても本人が嫌がれば治療は上手く行かないですよね。考えてみたら当たり前の話なんですが、早く始めた方が良いのであれば何とか説得しようと思っていました。

もう一度本人と話し合って、「もう少しお姉ちゃんになったらでいいかな」ということになるかも知れませんね。

詳しいアドバイスありがとうございました。