アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某t○shibaのdvdプレーヤーを親戚が使っていて私が渡したdvd-r
ブランドはsony(太陽誘電製)をそのプレーヤーで再生していてブロックノイズ
が出るというので私も同じ機種のプレーヤーを持っていて同じディスクで
ブロックノイズが出たことがないのでみにいって私が再生したら何度
やってもブロックノイズが出ません。で家に帰った後に又ブロックノイズが
出たと連絡あったので翌日又見に行ったら何度やってもブロックノイズは
出ません。明らかにディスクの問題ではなくプレーヤー側に問題が
あり時々出てるのだと思ったのでとりあえずプレーヤーのメーカーに
問い合わせたところ「点検に出して下さい」といわれたので、
「点検に出す前にピックアップレンズクリーナーを使ってみてそれでも
だめだったら点検に出すとかという方法は駄目ですか?」
と聞きましたが「ピックアップレンズクリーナーはピックアップに傷が
つく可能性もありまうので」といわれたのでディスクのメーカーや
自分のもっているcdのレンズクリーナーのメーカーさんにも聞いてみました。
ディスクのメーカーからは「ピックアップに傷はつかないと思いますよ。
点検の前にレンズクリーナーを送ってくるメーカーさんもあるみたいですか
ら。ただ乾式より湿式の方が強力ですよ。例えるならからぶきしてるか
濡れ雑巾で拭いてるかの違いのようなものですから」というような回答を
頂きました。
cdのレンズクリーナーを販売してるメーカーからは「乾式と湿式は用途の
違いで乾式で落ちる汚れと湿式で落ちる汚れがあってどっちがいいとかいう
事ではない」との回答をいただきました。cdのレンズクリーナーのメーカー
は自社で製造していないので製造メーカーから聞いた話と断っての
回答でしたが、プレーヤーのメーカーとディスクのメーカーレンズクリーナ
ーのメーカーそれぞれ回答が微妙に違うのですが、いったいどれが正しいの
でしょうか?
何方かお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

他のメーカーでも レンズクリーナーを推薦していない場合があります。
なぜなら CDもDVDもレンズ部分は非接触と言う前提で設計されている事と、「レンズクリーナー」と言っても あまりにも多種多様の物が販売されており、実際にレンズを傷つける可能性が有りうるからです。

ブロックノイズが出るのは 再生してしばらく時間が経過してからとかではないでしょうか? わたしのパソコンも時間経過で熱くなり ファンがウルサくなってしばらくすると CPUの速度を落とすらしくて、全体の動作がモッサリします。 特に動画はガタガタになってしまう事が多々有りますので、もしかしたらメーカーでなんらかの情報が有り、発売時期により設定や部品が違う事も考えられますので、素直に点検に出すのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
回答者のいうとおり接触しているので傷がつくリスクはゼロでは無いと
いう意味だったんだと思います。
メーカーの修理窓口に問い合わせてみましたが、点検修理をした場合
一番安い金額でも購入した金額を上回ってしまう事がわかったので
これだと新しい物を買ったほうが安いので
点検に出すのはやめました。