プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から急に白いノイズが出るようになりました。

この原因は何なのでしょう。
解決方法をご存知の方、ご教示ください。

「DVDを見ていると画面に白いノイズが出ま」の質問画像

A 回答 (5件)

一般的には、DVDの劣化が原因と考えられます。



DVDの再生トラブルは、DVD自体の問題と
光学ドライブの読み取り性能の問題から生じますが…

読めないのではなく、誤った状態が読み出されるという状態なので
光学ドライブをクリーニングディスクなどで処置して
それでも出るなら、単純にDVDが劣化したと考えられます。

DVD-Rなどであれば、書き込み時点で書き込み品質が低かった可能性もありますし
プレスのDVDでも、過度な圧力や曲げ、ねじれ…
紫外線や直射日光、熱などの要因で劣化することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のDVDプレーヤーやパソコンでは問題なく再生できるのです……。
だからDVDのほうには問題ないようなんです。

お礼日時:2013/12/29 13:59

DVDドライブのレンズ部分に付いたヨゴレによるものですね。


100円ショップでもレンズクリーナーが売られているので購入される
事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最も初歩的なことを忘れていました。

確かにディスクドライブのクリーニングをしていません。
やってみます。

お礼日時:2013/12/29 17:49

ノイズが出るディスクは一枚だけですか?それなら、ディスクの裏面に傷がついたり汚れたりしていませんか?プレーヤーの性能差でその部分を読み取れるか、読み取れないかの差が出ているのかもしれません。

その場合はプレイヤーのレンズクリーニングで改善する可能性もあると思います。

そのプレイヤーで再生した時に、多くのディスクでノイズが入るなら、TVと繋ぐケーブルが一番あやしいと思います。きちんと刺さっているか、埃が付着していないかを確認してみて下さい。あとは交換可能なケーブルなら交換してみて、それでもダメならプレイヤーが故障しているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勿論、特定の一枚でというわけではありません。
複数枚で起こっています。
ケーブルの劣化も視野に入れて対処してみます。

お礼日時:2013/12/30 08:31

原因分かりましたか?ふと、このご質問を思い出し、ちょっと思いついたことがあったので、回答します。

別に大したものではないのですが。不具合の原因が、DVD、DVDプレイヤー、ケーブルのどれかと考えて、前回回答したのですが、TV(ディスプレイ)側の端子の可能性もあるなあと思いました。正常に再生できるプレイヤーとノイズが出る方のプレイヤーのケーブルが同じなら、正常な方をダメな方が繋いであった端子に接続してみて、正常に再生されないようならなら、TV側に原因があるということになります。

もしそうなら、違う端子に繋げるなら、繋いでみてはどうでしょうか。参考にならないかもしれませんが、原因を特定する助けになればいいなと、思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。

プレイヤーの埃が原因だったようです。
重ねてのご助言ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 06:50

DVDのレンズクリーナーでレンズを綺麗にしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくその通りでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!