プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、派遣会社の登録会に参加するのですが、その際に「身分証明できるもの」を持参しなければいけません。
ですが、今手元に身分を証明できるものが一つもないので困っております。
4ヵ月前まで違う派遣会社で働いていたので退職時まで社保に加入していましたが、
社保を脱退してから国民保険に加入しなかったので国民健康保険もありません。
免許やパスポート等も取得しておりません。。。
それだったら住民票!と思って調べたのですが、それも身分証明書の提示が必要のようで。。。
現在実家に住んでおり、公共料金の支払い等も親名義です。
本当に何もなくて困っております。
こんな状態ですが、何か身分を証明できるものがあるかご存じの方、教えてください!
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

申し訳ないですが、やはり住民票だと思います。

現在実家暮らしならば、両親に取ってきてもらえばいいのです。
住民票は個人単位の抄本ではなく、世帯単位の謄本をもらえば、それがあなたの身分証明になるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親にお願いする手があったのですね。
住民票記載事項証明書も親に頼めるものなのでしょうか…

何が身分証明になりますかって、派遣会社に聞けばいいのでは。

住民票でいいと思いますが、取得方法はお住まいの市町村に問い合わせ。
住民票取る際の証明書は、派遣で社保加入していたなら年金手帳ありますよね。それプラスなにか、でOKだったりいくつかケースがあるので問い合わせた方が早い。
健康保険証もそれ一つだと証明にならなかった気がします。(でも地域によって違うと思う)
親にとって貰うにも委任状用意しなきゃいけませんし、どちらにしても貴方が一度は役所に出向きますよ。市町村HPでダウンロード配布している事もありますが。
    • 0