プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣の社会保険加入について、2点お聞きしたいことがあります。

一昨年、初めは2ヶ月の短期契約でその後契約延長となり、計7ヶ月間A社で就業しました。
契約延長になった際に社会保険に加入するようにと言われたのですが、延長と言ってもどうせ期間は決まってるし、また国民年金に切り替えなきゃいけないし・・・と思い、何度か催促もされましたが結局うやむやにして手続きしないまま終了してしまいました。

その後は同じ派遣会社で2ヶ月未満のお仕事をいくつか経て、現在長期契約でB社にて就業を初めて2ヶ月が過ぎました。やはり加入するようにと催促が来ました。当初は加入しようと準備していたのですが、色々な問題から辞める辞めないという話になっていて担当営業と相談中です。

1.A社で就業中は国民年金、国民健康保険を払っていましたが、既に契約が終了している案件に対しても遡って加入しなければいけないのでしょうか?

2.B社はもしかしたら次回契約更新の6月末前に辞めることになる可能性もあるのですが、それでも加入手続きをしておかないといけないのでしょうか。

現在の加入について悩んでいたところ、過去の未加入分についても急に気になってしまった次第です(汗)。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.2ヶ月未満の短期間の就業の際に、どの程度ブランクがあったかにもよりますし、まず、第一に派遣会社が今回の加入についてどう考えてられるかになります。

2.2ヶ月と1日以上の契約が発生すると、強請加入になります。

保険の切替え時に、手続きに役所に出向くのが面倒ですが、失業保険の事を考えると加入しておいた方が良いと思います。

参考URL:http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-2689 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

国保に加入していた期間にまで溯って社保に加入しなければならないということはありません。

基本的に国保、国民年金は全額自費負担ですが、社保、厚生年金は会社側で半額支払っています。
国保にずっと加入していた方と社保にずっと加入していた方とで将来の年金は差があります。
短期間でも社保に加入できるようであれば切り替えをすることをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変わかりやすいご説明で助かりました。