人生のプチ美学を教えてください!!

よろしくお願いします。
嫁さんが 変な画面が出て 止まったと言うのが始まりで
最近 だんだん 頻繁になって 標記の症状が私の時でも起こるようになりました。

10分 15分 何も操作していないのに突然 ブルー画面 (写真)
が 出て 再起動になります 青画面は一瞬なので写真は上手く撮れてませんが
画面の文章が示すように 最近入れたソフトということですが ずっと構成は変えていないのです 強いてということで 山岳立体フリー地図カシミールあたりを落としてみたのですが どうも 効いてないようです 
「こけた」ときには 2-3度繰り返して ビスタが立ち上がります
復元はまだやっていません 

そういえばこの間スキャンをしているように遅くなったときがありまして タスクマネージャのプロセスで見ても取り立ててCPUを使っているものもなくて気持ちが悪かった事がありましたが それからは 普通でした。

スペックは
os ビスタホームプレミア
cpu コア2デュオ
メモリはちょっと少なく1Gですが (今までは問題無しでした)
cドライブはシリアルATA153Gで80G空き 
dドライブは先代のパラレルATAをデータ用に 23Gで138G空きです
セキュリティーはAVGのフリーを使っています。
ベンチマークからのスペックを貼っておきます
Processor Dual Pentium III 2126.40MHz[GenuineIntel family 6 model F step 6]
VideoCard VIA/S3G UniChrome Pro IGP
Resolution 1280x1024 (32Bit color)
Memory 981,420 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2007/01/16 14:45

今見てみると AVGのEmailスキャナーが full functionになっていないとのエラーメッセージが出ています。 悪い病にかかったのでしょうか
今 スキャンを始めました。 結果は 少し時間がかかります

とにかく 気持ちが悪いです。
アドバイス いただけれは 幸いです。

「突然再起動が かかる様になりました」の質問画像

A 回答 (2件)

見つけましたね…私と同じ症状の方…。

まあ、私もこれでかなり悩まされましたよ。
作業中のデータはブルースクリーンの再起動で無くなるわ、
メール送受信もネットサーフィンすらもまともに出来ないわで
散々な目に遭った覚えがあります。

でも、今はもう過去の出来事。
いままでてっきり強制終了によるHDD障害かと思っていたのですが、
 『メモリを交換したら』 急にぴたりとブルースクリーンが止まったんですよ。
あまりにあっけない出来事に、今までPCと格闘していた自分がバカに思えました…。

というわけで、まず自分で増設したパーツ等ありませんか?
(実は今まで使っていたメモリは私がずっと前に増設した物でした)
意外と「相性バツグン!」と書いてあっても実際は…ってものが多々あります。

解決案は以上です。……が、どうしてもベンチの結果が気になりますね。
OSの事は>>1で分かりました。
でもCPUがオカシイですね。それ本当に"Core 2 Duo" プロセッサーですか?
入手経路&そのPCが「どこのメーカーか」「型番」を教えていただけないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございます
ドスパラのPrimePCです 伝票には
「即納 Magnate LM G03(お奨めカスタム)MCEモデル」とあります
今まで 継ぎ足し継ぎ足しの
自作でやってきた自分には もっとも由緒??あるPCです。
CPU
INTEL core 2 Duo E6400 Tray (LGA775/2.13GHz/2M)
マザーは 
ASUS P5VD2-MX/C/SI(775 VP4M890 mATX)
メモリー 
DDR 512MB (P -5300 ADATA/HEAT SINK付)x2
main HDDは
HITACHI HDSLA(SATA2 160GB 7200rpm 8M)
OSは
MS WindowsXP MCE2005 SP2b JPアップグレード クーポン付OEM
こんなところです

こんなこともありました 2つあるフロントのUSB基盤がおかしくなって
部品交換したのですが それからも その片方にさされたデバイスが認識されないことがありまして 特にカードリーダーだったりすれば一つのドライブに当たりますし 少し気になりますね

これをはずしているからでしょうか
昨日 今日はコケてません
内部も給排気部などだいぶ埃が詰まって来てるので たまには きれいにしてやりましょうか そのときに メモリーもしっかり押しなおして見ようと思います。

ブルースクリーンが出る原因といては、主にハードウェアの故障です。

特にHDDの故障が典型的です。
ソフト的な不具合(ドライバなど)でも出ることがあります。

セーフモードで起動してみてください。それでエラーが出なければ、リカバリしてください。
セーフモードでもブルースクリーンが出ますと、機械的な故障である可能性が高いです。修理か買い換えとなります。

別問題ではありませんが、記載のスペックとベンチマークからのスペックにかなりのずれがあります。
ベンチマークの方は、CPU:PentiumIII(だいぶ古い)、OS:Windows XP SP2となっています。
本当にPen3世代のPCなら、壊れていても不思議ではありまえんが・・・
どういったベンチマークソフトを利用したのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
ブルースクリーンについては内容を確認できる程度の写真でしたがこちらにアップしたらかなり小さくなってつぶれて見えなくなってしまいました そこで これより後2/6 00:33に エラーメッセージつきの質問を新たに 上げてありますのでそちらでアドバイスいただければ幸いです。
ベンチは バッファローかどこかの HDベンチというものだったともいます。
あとOSの件ご指摘のとおりです このPCはXPからビスタへのフリーグレードアップ権のついたもので このベンチを取った時はまだビスタにアップする前のものでした。
CPUはデュアルの文字がありますので CORE2DUO でいいと思います。当時クロックが上から二番目のものです。
納得いただけたでしょうか