プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
医療事務員としてクリニックへ勤務しているものです

昨日、国保連合会から初めて診療報酬点数減点通知が届きました。
通知が届く前に国保から
「貴院は届け出が必要な手術を算定しているが、貴院は届け出を出していないため算定できない。減点しても良いか?」という連絡がありました。その時は減点の意味が分からず、減点=返戻だと思い承諾してしまいました。

通知が届いてびっくり。返戻とは違うみたいですね・・・

ここで質問。減点された分は再請求できないのですか?
この患者さん、もともと違う手術をしていたのですが、オペ中に別の疾患が見つかり、届け出が必要な手術に切り替わったんです。
なので、もともとの予定されていた手術で再請求しようと思うのですが・・どのようにすればいいのか分かりません。

再審査申請?など聞いたことがあるんですが、今回の場合は通知が送られる前に、こちらが減点を承諾しているので難しいですかね(泣)
もし再請求できなければ、患者さんに減点分を返金し無償でオペしたことになります(汗)

長文・駄文すみません。
ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

レセプト処理、大変ですよね。
職場に、そういうことを相談できる人はいないんですか?
知識が乏しいのに一人でやらなきゃいけないとなると、その病院もだいぶ損害が出るでしょうに。
今回のように、減点されてしまうともうどうにもなりません。
再請求もできません。
なにせ、こちらが減点を飲んでしまっていますから。

減点はよくあることで(再請求が通らなかったり、再請求の申請をしなかったり)、その場合は、病院からの持ち出しになります。
以前私が勤務医をしていたクリニックでは、事務員が再請求の申請をめんどくさがって申請せず、かなり減点を食らっていました。
クリニックにとって、せっかくおこなった治療が報酬ゼロとなるので、かなり痛手です。

もう今回は仕方ないですから、今後こういうことが起こらないように、レセプト処理などはダブルチェックしていくシステムに変えていったほうがいいです。大体どこのクリニックでも、ダブルチェックはしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます(´∀`)

毎月レセプトには悩まされてます。。。
やっぱり無理なんですね。
自分の知識がないばっかりにこんな事になってしまって
すご~くショックです(泣)
国保にも聞いてみたんです。保険者からレセを返却してもらえれば
再請求できるかも・・とのことでしたが、「相当難しいです。」といわれました。

うちは開院したてで従業員は私ともう1人だけ。
どちらも医療事務の資格は持っていますが実際に勤める
のは初めてなんです。
おまけにこの2人で患者検査もすべて行っており
レセプト処理が少し疎かになっているのが現状です。
(経費削減きつすぎますw)

話し合って体制を考える必要がありますね。
回答者様のご指摘参考にします。

ありがとうございましたm(-_-)m