プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OHラジカルとはイオンでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは


#1です。

>いわゆる水酸基から電子が1つ少ない状態で電気的に中性と解釈
してよろしいですか?
>OHはH2OからH+が外れた状態と考えるとOH-になるけれども
そこから電子が1つ少なくなった状態でよろしいでしょうか?

上記2つは、ほぼ同じことをおっしゃっているでしょうか?
すなわち、上の文章の水酸基というのは、水酸化物イオンOH-のことを
おっしゃっていると理解してよろしいでしょうか?

オクテット則を満たした、負電荷を持ったより安定な水酸化物イオンより、
電子が一つ少ない、負電荷が解消された、不対電子を有する不安定なものがヒドロキシラジカルと理解して戴いてよろしいかと思います。

この回答への補足

>上記2つは、ほぼ同じことをおっしゃっているでしょうか?
すなわち、上の文章の水酸基というのは、水酸化物イオンOH-のことをおっしゃっていると理解してよろしいでしょうか?

はい。より自信を持って理解する為に表現を変えて御相談しました。

だんだん分かってきました。

何でも、活性酸素であり、しかもオゾンより約100倍酸化力が強いとか・・・。

補足日時:2009/02/28 05:21
    • good
    • 0

イオンではありません。

 電気的には中性です。#1さんご指摘のように非常に活性で他の物質を攻撃します。それゆえラジカルという名前がついています。オキシフルのように殺菌剤や脱色剤として用いられたりしますが、体内では発ガン物質になるとも言われています。

この回答への補足

なんだかラジカルって不思議な感じです・・・。

シャープの空気清浄機では空気中の水分と酸素にプラズマ放電
を加えることで+と-のイオンを大量に発生させ、空気中のウイルス
やカビ菌・アレル物質・臭い物質の表面に付着した場合OHラジカル
に変化し瞬時にタンパク質から(H)を抜き取り分解するそうですが
、呼吸で吸い込んだ場合心配ですよね。。。。。

また、そうであるならば皮膚や髪の毛もタンパク質ですから全身の表面でOHラジカルが作られるって事ですよね。。。。。

この場合問題は無いのでしょうか?

補足日時:2009/02/08 16:27
    • good
    • 1

こんにちは



ラジカルです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%89% …

水酸化物イオンとは別物です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8% …

この回答への補足

20年程前に学校ではラジカルは習った覚えが無いので・・・。
いわゆる水酸基から電子が1つ少ない状態で電気的に中性と解釈
してよろしいですか?

考え方として、Oには2本の-の手が有り、Hには1本の+の手が
有って・・・。
要するにO分子1つ(O原子2つ)とH分子2つ(H原子4つ)で
2つの水分子になる。
と習ったのでラジカルのイメージが出来ませんでした。

OHはH2OからH+が外れた状態と考えるとOH-になるけれども
そこから電子が1つ少なくなった状態でよろしいでしょうか?

補足日時:2009/02/08 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!